日立、健康長寿をめざすためのスマートフォンアプリ「社会参加のすゝめ」をリリース

日立、健康長寿をめざすためのスマートフォンアプリ「社会参加のすゝめ」をリリース

発表日:2022年06月03日
健康長寿をめざすためのスマートフォンアプリ「社会参加のすゝめ」をリリース!
要介護や認知症の予防につながる「社会参加」を、アプリで測れる・変われる・楽しめ
株式会社日立製作所(以下、日立)は、このたび、健康長寿の実現を目的としたスマートフォンアプリ「社会参加のすゝめ」(*1)を正式リリースし、App StoreおよびGoogle Play(TM)から無償での提供を開始します。
日々の生活の中で、「外出する」「地域や趣味の集まりに参加する」「友人に会う」など、人と交流する行動を総称して「社会参加」と呼びます。この社会参加が活発な人ほど、要介護認定を受けたり、認知症を発症したりする割合が小さくなることが日本老年学的評価研究機構(以下、JAGES機構)の調査で明らかとなっており、健康長寿を実現するためには、運動や食事などのケアに加え、社会参加をすることが重要です。
*1 「社会参加のすゝめ」は日立の登録商標です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る