パナソニック、エレクトリックワークス社が「LEDフラットランプ 光色・配光切替タイプ」を発売

パナソニック、エレクトリックワークス社が「LEDフラットランプ 光色・配光切替タイプ」を発売

発表日:2023年01月31日
生活シーンに合わせて光色と配光が切り替え可能
「LEDフラットランプ 光色・配光切替タイプ」を発売
壁スイッチで簡単操作

パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社は、JIS規格の口金「GX53口金」を採用し、簡単にランプを交換できる「LEDフラットランプシリーズ」の新製品として、生活シーンに合わせて光色と配光を切り替え可能な「LEDフラットランプ 光色・配光切替タイプ」を2023年2月21日に発売します。

在宅勤務やリビング学習などが浸透し、リビングはくつろぐ場所だけでなく、時間によって集中するための場所としての役割を求められるようになっています。当社はこれまで、生活シーンと最適な光環境について研究を続けてきましたが、くつろぐ時と仕事や勉強に集中する時で、求められる照明のあり方は異なります。

パナソニック、エレクトリックワークス社が「LEDフラットランプ 光色・配光切替タイプ」を発売

「LEDフラットランプ 光色・配光切替タイプ」は、このような生活シーンに合わせて光色と配光を切り替えられるLEDランプです。仕事や学習のシーンでは、さわやかな昼白色の光で机の上を明るく照らす集光モードに、くつろぎのシーンでは温かみがある色の光を広い範囲に届ける拡散モードに切り替えることができます。一般的な壁スイッチのオンオフ動作でモードを切り替えられるため、調光線やコントローラー不要で操作できます。

さらに、集光モードの光には、黒を際立たせることでパソコンやタブレットなどの画面の文字が読みやすくなる「パソコンくっきり光」を採用しています。また、2018年の発売以降好評で、市場浸透が進みつつある「LEDフラットランプシリーズ」のため、同シリーズ対応のダウンライトやスポットライトなどの器具に工事不要で設置できます。

当社は今後もLEDの特性を活かしたこれまでにない照明で、快適で省エネな暮らしの実現に貢献していきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る