モスフードサービス、「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<トマト>」などを地域・数量限定発売

モスフードサービス、「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<トマト>」などを地域・数量限定発売

発表日:2023年02月17日
静岡県の隠れた名産”あいじろみそ”を使った新商品!
「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース」
〜2月24日(金)から静岡県のモスバーガー店舗で数量限定販売〜

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)では、2023年2月24日(金)から静岡県内のモスバーガー全38店舗にて、静岡第一テレビ『まるごと』と共同開発した新商品「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<トマト>」を地域・数量限定で新発売します。また、16:50以降限定で「あいじろみそ使用 ロースカツバーガー肉みそソース<たまご>」も販売する他、2020年より毎年この時期に販売し、ご好評いただいた「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」も復活販売します。

今回の商品は、静岡第一テレビの番組『まるごと』とのコラボ企画として開発した新商品です。

静岡第一テレビとの共同開発は、2019年から始まり、今年で5回目を迎え、いずれも静岡県にちなんだ食材で魅力ある商品を販売してきました。今回は昨年に引き続き、静岡県内で300年にわたって味噌づくりを行ってきたカネジュウ食品株式会社(静岡県焼津市)の『あいじろみそ』を使用した商品です。静岡県独自の味噌である『あいじろみそ』は、戦国時代に戦乱の京から駿河の国に移った公家たちが、駿河の地でも京風の白味噌が作れないか、考えたことから発祥しました。甘口で薄塩の京都の白味噌と、赤黒く味の濃い田舎味噌の特徴を合わせ持っており、塩辛さが穏やかで、麹の香りと甘みが広がり、大豆の風味をしっかり感じる味わいです。現在は、カネジュウ食品株式会社が唯一の『あいじろみそ』生産メーカーとして、江戸時代から受け継がれてきた製法にこだわり醸造を続けています(※)。

更にソースには、静岡県産のしいたけを加えています。地元食材を使用することで、地域産業の活性化および県内モスバーガー店舗の地域密着活動を盛り上げていきます。

※カネジュウ食品株式会社HPより( https://kanejyu.com/aijiromiso/)

また、静岡第一テレビとの共同開発第2弾として、2020年に地域・数量限定で販売し、大変ご好評いただいた静岡県三ヶ日地区の『三ヶ日みかん』を使用した「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」も合わせて復活販売します。

当チェーンでは、全国一律ではない地域発信の商品開発を強化しています。今後もご当地の特色を活かした魅力ある商品を提供してまいります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る