ユナイテッドアローズ、廃棄衣類繊維由来の新素材「PANECO」を活用した「スツール(什器)」を製作

ユナイテッドアローズ、廃棄衣類繊維由来の新素材「PANECO」を活用した「スツール(什器)」を製作

発表日:2023年03月23日
服から新たに生まれ変わった新素材「PANECO(R)(パネコ)」を活用したサステナブルなスツールを製作
グリーンレーベル リラクシング全国16店舗に設置

ユナイテッドアローズ、廃棄衣類繊維由来の新素材「PANECO」を活用した「スツール(什器)」を製作

株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO: 松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)は、サステナビリティ活動「SARROWS(サローズ)」(※)の取り組みとして、廃棄衣類繊維由来の新素材「PANECO(R)(パネコ)」を活用した、「スツール(什器)」を製作し、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング(以下、GLR)の16店舗に設置します。今後も什器をはじめとした店舗空間における、「Circularity 循環するファッション」を目指した取り組みを推進します。

*参考画像は添付の関連資料を参照

当社は、環境配慮素材を使用した商品開発や、役目を終えたダウンジャケットを回収し、新たなダウンジャケットに再生する「グリーンダウンプロジェクト」、着なくなった服を回収してリユース・リサイクルする取り組み「UA RECYCLE ACTION」など、サステナブルな未来に向けての活動に積極的に取り組んでいます。

今回、店舗空間におけるサステナブルな取り組みとして、使用されなくなった衣料品や端材を利用した再生繊維を用いて作られたリサイクルボード「パネコ(PANECO(R))」を活用した什器(スツール)を製作しました。サステナブル素材を活用した什器の複数店舗での導入は初の試みで、全国のGLR、16店舗に設置します。

リサイクルボード「PANECO(R)(パネコ)」を使用した本スツールは、規格サイズのボードに対しロスの無い取り都合を考慮した形状で強度をも考慮した設計をしました。また、3つのパーツからなるデザインは組み立て式にすることで輸送時の積載効率の上昇に寄与し、店舗で簡単に組み立てることが可能です。GLRの店舗ではフィッティングルームや店内で、主にお客様の荷物置き台として使用を目的としています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る