デクセリアルズ、ねじ止めタイプのセルフコントロールプロテクター「SFM-50150」を製品化

デクセリアルズ、ねじ止めタイプのセルフコントロールプロテクター「SFM-50150」を製品化

発表日:2023年04月17日
定格125Vの高電圧、150Aの大電流に対応したねじ止めタイプのセルフコントロールプロテクター「SFM-50150」を製品化
—カーボンニュートラルやIoT化を支えるリチウムイオンバッテリーの安全性向上に貢献—

スマートフォン、自動車などに最先端の技術・材料・デバイスを提供するデクセリアルズ株式会社(本社:栃木県下野市、代表取締役社長:新家由久、以下、当社)は、最大定格電圧125V、定格電流150Aに対応したねじ止めタイプのセルフコントロールプロテクター「SFM-50150」を開発、製品化したことをお知らせします。

セルフコントロールプロテクター(以下、SCP)は、リチウムイオンバッテリーの充放電を制御している1次保護が正しく機能せずに過充電・過電流が発生した際、ヒューズエレメントを溶断させて回路を遮断する2次保護用のヒューズです。1994年の上市以来、ノートPCやスマートフォン、電動工具などのバッテリーに広く採用されています。

近年、カーボンニュートラルの観点から電動バイクの普及や、社会のIoT化に向けて電動の無人搬送車の使用が広がるなど、電動車両の活用が増加しています。また、電動車両に電力を供給するため、蓄電池をはじめとするエネルギー貯蔵システムの普及も進み、リチウムイオンバッテリーの活躍の場が広がっています。これらの機器はコンシューマーIT機器に比べて高電圧かつ大電流を扱うため、その保護のためのヒューズが求められており、当社では高電圧、大電流対応のSCPの開発を進めてきました。

このたび製品化した「SFM-50150」は、SCPのラインアップとして最大となる、最大定格電圧125Vおよび定格電流150Aに対応した製品です。

一般的に、高電圧の製品ほどリチウムイオンバッテリーが過電流に陥った際に起こるアーク放電の影響が大きく、ヒューズエレメントを用いた回路遮断も難しくなります。

「SFM-50150」では製品の構造を最適化することにより、150Aの定格電流を実現するとともに、高電圧製品の回路遮断時に課題となるアーク放電を抑制し、高電圧、大電流の遮断を可能にしました。

また、当社のねじ止めタイプSCPとして初めて完全鉛フリーを実現し、環境負荷の低減にも貢献します。

当社は今後も、SCPの高電圧、大電流対応や小型化などの開発をすすめ、幅広いアプリケーションにおけるリチウムイオンバッテリーの安全性向上を実現することで、カーボンニュートラルの推進や社会のデジタル化、IoT化を支え、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る