LIXIL、ガレージ向け軽量電動シャッター「ガレージシャッター」を発売

LIXIL、ガレージ向け軽量電動シャッター「ガレージシャッター」を発売

発表日:2023年05月15日
お手持ちのスマートフォンで、らくらく開閉が可能なガレージ向け軽量電動シャッター「ガレージシャッター」新発売

優れた耐風圧性能と”待ちストレス”の少ないスピーディな静音開閉でより安全・快適に

株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、「ガレージシャッタークワトロ」をモデルチェンジし、新たにスマートフォン操作が可能となり、優れた耐風圧性能とスピーディかつ静かな開閉で安全・快適な暮らしを実現する「ガレージシャッター」を、2023年5月1日より全国で発売いたしました。

この度、モデルチェンジした「ガレージシャッター」は、お手持ちのスマートフォンに専用アプリ「My Window」をインストールすることで、アプリ操作で開閉したり、開閉状態の確認ができるようになりました(※1)。家族それぞれのスマートフォンで操作できるので、外出時、常にリモコンを持ち歩く必要がありません。加えて、IoTホームリンク「Life Assist2」と連携することで、外出先でも、シャッターの開閉操作や開閉状態の確認ができるようになります(※2)。

また、年々増加する台風・強風時の飛来物や、車上荒らしやいたずらからも車をしっかり守ります。防犯耐風フックを標準装備することで、スラットがガイドレールからはずれにくい構造となっており、優れた耐風圧性能(外部付800Pa・内部付670Pa)を実現しています。

さらに、開スピードは125mm/秒(※3)を実現し、”待ちストレス”を軽減します。手動シャッターと比べて静かに開閉するので夜間でも早朝でもご近所に気兼ねすることなく開閉できます。もちろん、障害物感知機能ではさまれ事故を防止し、万一の停電時は手動操作への切り替えが可能となっており、安心・安全にしっかりと配慮しています。

カラーは、好評のダスクグレー色などの7色展開。ダスクグレー色は、昨年よりLIXILが新たに展開した薄暮の時間帯をコンセプトにしたごくわずかに青みを感じる低彩度のカラーで、住宅に美しく馴染みます。形材のトップ層に高耐候型アクリル塗料を適用したテクスガードを採用することで、高い耐候性と耐食性で長期に渡り美しい風合いを維持します。このほかにも、シャッターボックスはシンプルなデザインとなっており、さまざまな住宅と調和します。

LIXILは、これからもTOSTEMブランドを通じてイノベーションを創出し、人々の暮らし、ひいては社会全体が豊かで快適になるよう貢献していきます。

※1 スマートフォンとの通信ができる範囲で可能です。
※2 専用アプリ「LifeAssist2」のインストールが必要です。推奨の無線LANルーターとホームデバイスが必要となります。「LifeAssist2」機器導入費用(ホームデバイス、センサーなど)は別途発生します。
※3 仕様および使用環境によって開閉スピードは一定ではありません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る