アース製薬、園芸用品ブランド「アースガーデン」から食品成分生まれの除草剤「おうちの草コロリ 粒タイプ」を発売

アース製薬,園芸用品,ブランド,アースガーデン,除草剤おうちの草コロリ 粒タイプ,
「おうちの草コロリ 粒タイプ」

発表日:2023年01月20日
食品成分由来なのに持続効果も実現!
プラスチック削減容器で地球にやさしい!
アース製薬から『おうちの草コロリ 粒タイプ』新発売
アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜、以下「アース製薬」)は1月20日(金)、園芸用品ブランド「アースガーデン」から、食品成分生まれの除草剤『おうちの草コロリ 粒タイプ』を全国で発売します。
おうち時間の増加に伴いガーデニングが注目を集め、除草剤市場も拡大しています。その中で自社調査によると、「安全そうに思える除草剤を選びたい」と考える人が約6割(※1)であることが分かりました。一方で、食品成分由来タイプの除草剤は「効果が弱そう」「やさしい印象で、頼りない感じがある」と考える人が多く(※2)なっています。
そこで当社は、効果があって安心な成分で除草したいというニーズから、本商品を開発しました。

【商品特長】
■食品成分生まれでありながら、根までしっかり枯らし3ヵ月間効果が続く!
本商品は、有効成分として天然植物にも含まれ食品添加物として利用されている成分を使用しています。一般的に粒タイプの除草剤は、効果が長続きする一方で水がかかって溶けないと効果が現れにくく枯れはじめが遅い傾向があります。そこで、本商品は散布2〜3日後からすばやく枯れはじめ、根までしっかり枯らし3ヵ月間効果が続くように仕上げました。また、散布後の有効成分は土壌で1週間以内に分解されるため、食品成分由来タイプで効果を重視している人はもちろん、従来の塩を使用した除草による土壌の塩害や成分残りが気になる人、子どもやペットがいるご家庭にもおすすめです。
■雑草の成長に合わせた使い分けが可能!
雑草の生えはじめ(草丈10cm以下)には”除草目的”として、雑草の生える前や枯らした後には”予防目的”としてもお使いいただけます(※3)。ヨモギ、セイヨウタンポポ、オオバコ、スズメノカタビラなどの多年生雑草や一年生雑草の除草ができます。
■従来のボトル比で、約6〜7割のプラスチック使用量を削減!
従来のボトルに比べて『アースガーデン おうちの草コロリ 粒タイプ 3kg』は76.5%、『アースガーデン おうちの草コロリ 粒タイプ 900g』は63.2%のプラスチック使用量削減につながり、地球にもやさしい商品です(※4)。
※1:2022 年 5 月に実施 自社調査「除草剤についての考え方(強い成分が入っていそうなものもあり安全そうに思える除草剤
を選びたい)」より(n=450)
※2:2022 年 5 月に実施 自社調査「食品由来タイプの除草剤の非使用理由」より(n=343、複数回答)
※3:雑草の種類、環境、気象条件によって異なります
※4:『おうちの草コロリ除草&予防粒 2.5kg』のボトルと本 3kg 商品、『おうちの草コロリ除草&予防粒 1.2kg』のボトルと
本 900g 商品それぞれと内容物 1g あたりのプラスチック量を比較して算出
※5:1 秒あたり 10~20g で吐出します。傾ける角度によっては、吐出量が変わる可能性があるため、あくまで使用目安です

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る