ピジョン、「ラクラクおしりキレイミスト」を発売

発表日:2023年01月30日
「ラクラクおしりキレイミスト」新発売
2023年2月6日(月)より全国販売開始
ピジョン株式会社(本社:東京、社長:北澤 憲政)は、介護用品ブランド「ハビナース」より、トイレットペーパーに吹きかけるだけで流せるおしりふきのように汚れをかんたんにしっかりふき取れ、皮膚保護成分スクワラン配合でお肌を守ることができるスプレー「ラクラクおしりキレイミスト」を2023年2月6日(月)より全国の介護用品専門店、ドラッグストア、オンラインストアにて販売を開始します。

トイレへの誘導やおむつ替え等の「排泄介助」は1日に何度も行う必要があり、在宅介護を継続する上で欠かすことのできないケアのひとつです。
 当社が実施した「在宅介護における大人用おしりふきの使用実態調査」※1では、トイレでの尿や便のふき取りの際にお使いのもので「大人用おしりふきを使用している」と回答した割合は、尿ふき取り時と便ふき取り時ともに約20%に留まりました。また、大人用おしりふきを使わない理由として、56.0%が「ちり紙・トイレットペーパーで十分だから」、51.4%が「価格が高いから」と回答※2しました。高齢者の薄い皮膚は外部刺激に弱く、尿や便のアルカリ性が皮膚に残ることでスキントラブルが発生する可能性が高まります。このため、大人用おしりふきを使用し汚れをしっかりとふき取ることが重要ですが、トイレットペーパーで十分に汚れが落ちていると考えていたり、コストがかかるという理由からトイレットペーパーのみでふき取っている介護者が多い現状が浮き彫りとなりました。

 今回発売する「ラクラクおしりキレイミスト」は、介護用品では新しい、トイレットペーパーに吹きかけるだけで流せるおしりふきに変えることができるスプレーです。3つの洗浄成分と皮膚保護成分を配合しており、肌への負担を軽減しつつ汚れをしっかりと落とすことができます。そのうえ、本体ボトル1本でおしりふき約330枚分※3に相当するため経済的にご使用いただけます。さらに、水解性の高いトイレットペーパーをそのまま活用するため、トイレに詰まりにくく環境にやさしい商品です。
 本商品が在宅での排泄介助の新たな選択肢となり、介護者と被介護者どちらともが快適に過ごせる環境作りに貢献できればと当社は考えております
※1 ピジョン調べ n=485
※2 「非常に当てはまる」、「やや当てはまる」の合計   ※3 スプレー3回分をおしりふき1枚分として換算

「ラクラクおしりキレイミスト」の特長
1.吹きかけるだけで、トイレットペーパーを流せるおしりふきに変える
 トイレットペーパーを、流せるおしりふきに変えることができます。

潤いのある紙でふき取ることで、肌への負担が少なくなるうえ、汚れを簡単にふき取ることができます。またトイレットペーパーがボロボロになりにくい※1仕様となっています。
さらに、本体ボトル1本がおしりふき約330枚分※2に相当しますので、経済的に使用いただけます。
※1 トイレットペーパーの種類やご使用方法により異なります
※2 スプレー3回分をおしりふき1枚分として換算

2.尿や便の汚れを落とす洗浄成分配合で、優しくしっかりふき取れる
 3つの洗浄成分※を配合し、肌に付いた汚れが浮き上がりやすくなるよう工夫。何度もこすったり強い力を入れたりしなくても、しっかり汚れをふき取れます。
※ポリソルベート20、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

3.お肌に優しい皮膚保護成分配合配合している皮膚保護成分スクワランが、尿や便の刺激から肌を守ります。

商品概要​

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る