大和書房、『天体のふしぎがわかる 星と星座の図鑑』(永田美絵・著永田美絵著)を発売

大和書房、『天体のふしぎがわかる 星と星座の図鑑』(永田美絵・著永田美絵著)を発売

発表日:2023年02月09日
星空の楽しみかたをオールカラーでたっぷり、わかりやすく紹介!『天体のふしぎがわかる 星と星座の図鑑』発売(2/11)
今年はプラネタリウム誕生100周年!

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『天体のふしぎがわかる 星と星座の図鑑』(永田美絵・著永田美絵著)を2023年2月11日に発売いたします。
夜空には、ふしぎなことが満ちあふれています

暗くなっていく空に、1つ、また1つと輝きはじめる星たち。
どれもみな同じ顔にみえる星には、みな名前があることを知っていますか?

この本では、天体のひみつから、88星座の見つけかた、まつわる神話や伝説、宇宙の基礎知識、最新の天文情報まで、夜空の魅力をギュッと凝縮。

NHKラジオ第一「子ども科学電話相談」でおなじみの「みえちゃん先生」が、星空の楽しみかたをたっぷり、わかりやすく紹介します。

大和書房、『天体のふしぎがわかる 星と星座の図鑑』(永田美絵・著永田美絵著)を発売

本書の4つの特徴
流れ星や誕生日の星座など身近な天体のふしぎから、遠く宇宙の始まりの謎に迫るストーリーまで「へぇ~、そうだったんだ!」が大集合!

大和書房、『天体のふしぎがわかる 星と星座の図鑑』(永田美絵・著永田美絵著)を発売

(1)美しい星図とともに、「観察に役立つ情報」を厳選!

春夏秋冬の星座から、一度は見たい南半球の星座まで。最初から読まなくても、季節によって、また知りたい星があればその星のところからでも、いつでもみなさんの手元に置いてご覧ください。

(2)「イラストがたくさん」だから、わかりやすい!

宇宙と天文に関する「基本ワード」は、イラストでしっかり解説。子どもの疑問にあやふやではない説明ができます。自由研究や調べ学習にもぜひご活用ください。

(3)語り継がれる「12星座の神話」が楽しく学べる!

ヘルクレスの人食いライオン退治(しし座)、死の国に連れ去られた少女(おとめ座)、海の神を激怒させた王妃(カシオペヤ座)、双子の美しき兄弟愛(ふたご座)……知れば誰かに話したくなる、神々と英雄たちの物語を紹介します。

(4)季節ごとに見てみたい「星雲・星団・銀河」もたっぷり紹介!

絵画のような素敵な写真や、最新の宇宙探査機が撮影した詳細な写真とともに、宇宙の魅力に存分に触れられる一冊です。

本書の構成
・考えはじめたら止まらない宇宙のミステリー
・ワクワクして眠れない88星座の見どころガイド
・楽しくてためになる恒星と銀河のなるほど雑学
・子どもにちゃんと答えてあげたい観察のコツ
・ニュースで見聞きする天文学用語の意味
……はじめてでも星のことがよ~くわかる!

ポケットサイズではめずらしい、四季別88星座と絵画のような天体を完全網羅。

本書を片手に、どこまでも広がる美しい夜空を旅しましょう!

【著者略歴】
永田 美絵(ながた・みえ)
「コスモプラネタリウム渋谷」チーフ解説員。日本プラネタリウム協議会委員。
大学卒業後、天文博物館五島プラネタリウムに就職。現在は株式会社東急コミュニティー運営のコスモプラネタリウム渋谷でチーフ解説員として日々宇宙を語っている。NHKラジオ第一「子ども科学電話相談」の天文・宇宙関連を担当。東京新聞で連載「星の物語」を執筆中。著書に『星と宇宙のふしぎ109』『太陽系のふしぎ109』(ともに偕成社)、『カリスマ解説員の楽しい星空入門』(筑摩書房)、『星座と神話大じてん』(成美堂出版)などがある。『角川の集める図鑑GET! 星と星座』など監修多数。

【書籍概要】
書名:天体のふしぎがわかる 星と星座の図鑑 
著者:永田 美絵
出版年月日:2023/2/11
判型・ページ数:文庫・272ページ
定価:1100円(税込)
発行元:株式会社大和書房 https://www.daiwashobo.co.jp

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る