サカタのタネ、青山フラワーマーケットと共同商品開発のトルコギキョウを発売
発表日:2023年03月01日
当社と青山フラワーマーケットが共同商品開発のトルコギキョウ発売
淡い緑色のトルコギキョウ切り花『シトロンヴェール』、2023年3月1日から一部店舗で
サカタのタネ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:坂田宏)と、青山フラワーマーケットを運営する株式会社パーク・コーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役:井上英明)は、店頭、WEBなどにおける消費者とのコミュニケーションから得たニーズや、最新の花の消費トレンドを取り入れた商品開発の共同プロジェクトを開始し、その第一弾としてトルコギキョウの切り花『シトロンヴェール』を販売します。同品種は淡い緑色の爽やかな花色が特徴。切り花は青山フラワーマーケットの一部店舗(※)で、2023年3月1日から販売します。新たなアプローチでの商品開発により、店頭の活性化を通じてより多くの方に花の魅力を知っていただけることを期待しています。
この取り組みは、花の最新トレンドを熟知した生花販売の大手である青山フラワーマーケットと、トルコギキョウの品種開発のリーディングカンパニーである当社が協業することで、花の魅力を一層引き出し、消費者の満足度を一層高めようと企画されたものです。一般的に新品種の取り上げは種苗メーカーや市場、生産者の視点で行われることが多いですが、消費者に近くトレンドに敏感な小売店ならではの視点を取り入れることで、消費者ニーズを反映した商品開発が可能となります。多様な商品開発を行うことで、より多くの方に当社品種を楽しんでいただけると考えています。
なお商品開発にあたっては、切り花ユーザーだけでなくより幅広い層の方に関心を持っていただくとともに、エンドユーザーの感性を生かそうと、2023年1月12日から同年1月31日までネーミング募集キャンペーンを実施しました。その結果、応募総数約900点の中から、『シトロンヴェール』に決定しました。消費者とのコミュニケーションを通じて、本取り組みに愛着を持っていただけると考えています。
当社と青山フラワーマーケットは今後も共同で商品開発に取り組んでいく予定です。お互いの強みを生かすことで、新しい顧客の開拓や既存顧客の深掘りを進め、切り花の消費拡大や、花が身近にある生活のすばらしさをより多くの方に知っていただきたいと考えています。
※『シトロンヴェール』の取り扱い店舗は、青山フラワーマーケット公式HP( https://www.aoyamaflowermarket.com/category/2023NEWS/)や同店公式SNSをご確認ください。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。