星野リゾート、「青森屋」で「にんにくビアテラス931」を期間限定実施

星野リゾート、「青森屋」で「にんにくビアテラス931」を期間限定実施

発表日:2023年03月07日
【星野リゾート 青森屋】
にんにくが主役のおつまみと青森の地ビールを楽しむイベント「にんにくビアテラス931(キュウサンイチ)」実施
期間:2023年6月1日〜8月31日
〜周りの目なんて気にしない!にんにくでパワーチャージ〜

青森の文化を目一杯満喫できる温泉宿「星野リゾート 青森屋」では、2023年6月1日から8月31日までの期間、にんにくが主役のおつまみと青森の地ビールを楽しむイベント「にんにくビアテラス931」を実施します。天板も脚もにんにくの形をしたテーブルや、にんにく灯篭などを設えたテラスで、地ビールとにんにくが主役のおつまみを味わえ、目でも舌でもにんにくを目一杯楽しめます。

■背景

独特な匂いを持ち、風味付けやスタミナ源として親しまれているにんにくは、夏に収穫期を迎え、国内生産量の約70%が青森県で生産されています(*1)。青森に来たからには、にんにくを存分に味わってもらいたいという思いから、青森屋ではにんにく料理を味わえるイベントを2021年より実施しています。今年は、より夏らしく楽しんでもらえるよう、開放的な屋外で冷たいビールと一緒ににんにくを楽しめる本イベントを企画しました。にんにくが持つ強烈な匂いを「ク・サ・イ=931(キュウサンイチ)」と表現し、「にんにくビアテラス931」と名付けました。にんにく尽くしの屋外のテラスで、夏の風を感じながらにんにく料理とビールを味わえます。

*1 参照:農林水産省「令和2年産野菜生産出荷統計」

■特徴1 にんにく尽くしのテラスが期間限定で登場!

星野リゾート、「青森屋」で「にんにくビアテラス931」を期間限定実施

青森屋敷地内にある公園が一望できる屋外のテラスを、にんにく尽くしの空間に設えます。屋根には、吊るしにんにくやにんにく灯篭が連なり、テーブルは天板も脚もにんにくの形です。収穫時に使用する箱をひっくり返したイスに座り、にんにくとビールを味わいながら、目でもにんにくを存分に楽しめます。

特徴2 にんにくが主役︕ビールが進む「にんにくあで(*2)セット」

星野リゾート、「青森屋」で「にんにくビアテラス931」を期間限定実施

料理の風味付けに多く用いられるにんにくですが、ここではそのものの風味を楽しんでいただきたく、ビールと
一緒に提供するのは、にんにくを主役にした全3種類のおつまみセットです。セットにはビールと相性の良い枝豆
のにんにく炒めと、にんにくが主役のおつまみ1品が付いています。黒にんにく(*3)やにんにくの芽などが入っ
た焼きそばや、味噌を絡めた揚げにんにくなど、食感や味の違いを楽しめます。
*2 青森の方言で、おつまみという意味。
*3 にんにくを高温・多湿の環境で約1ヶ月ほど熟成させたもの。

特徴3 青森の豊かな自然を活かして作られた地ビール

青森県内の醸造所がつくる、全5種類の地ビールを用意しています。青森県は十和田湖や奥入瀬(おいらせ)渓
流など豊かな自然を擁(よう)し、りんごや米作りなど農業が盛んです。本イベントでは、奥入瀬の源流水を使っ
て作る「奥入瀬ビール」や、青森県産米「まっしぐら」を使った「Golden Lite Ale」など、青森の豊かな自然を
活かして作られた地ビールを提供します。家族や友人とシェアして、にんにくと一緒にビールの味わいの違いを楽
しむのもおすすめです。

「にんにくビアテラス931」概要

期間 :2023年6月1日~8月31日
時間 :16:00~18:00(ラストオーダー17:30)
場所 :青森屋敷地内の公園
料金 :1,229(良いにんにく)円(税込)
含まれるもの:にんにくあでセット(にんにくのおつまみ2品)、地ビール1本
提供数 :1日15食
備考 :にんにくあでセットと地ビールは、館内の「ヨッテマレ酒場」にて販売します。
天候や仕入れ状況により、中止または実施・提供内容が変更になる場合があります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る