栗山米菓、『さくほろ はちみつ仕立てのバター味』『さくほろ 6種のチーズ味』を発売

栗山米菓、『さくほろ はちみつ仕立てのバター味』『さくほろ 6種のチーズ味』を発売

発表日:2023年03月09日
脱和風!食感に着目した米菓『さくほろ』が新発売!
~2023年3月13日発売~

“ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸しお”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、食感にこだわった商品『さくほろ はちみつ仕立てのバター味』『さくほろ 6種のチーズ味』を2023年3月13日(月)から全国のスーパーなどで発売いたします。内容量80g、NPP(税別参考価格250円)。※商品のお取扱開始日は、店舗によって異なる場合がございます。

●「さくほろ」の特徴
(1)独自配合により、今までのおせんべいとは一味異なる「さくさく、ほろほろ」した食感を実現。
一度食べたら止まらない、ついつい手がでてしまうおせんべいです。
(2)3回の味付けを行う3度付け製法によって仕上げた濃厚な味わいをお楽しみいただけます。
はちみつ仕立てのバター味:はちみつの甘さとバターのコクが絶妙にマッチした甘じょっぱい味わい。
6種のチーズ味:カマンベール・モッツアレラ・ゴーダ・チェダー・クリームチーズ・ゴルゴンゾーラの6 種類のチーズを惜しみなく使用したコクのある濃厚な味わい。
(3)世界的なSDGs の広がりの中、脱プラの一環として包材使用量を抑えた「チャック付き形態」を採用。

●開発背景
米菓市場の主要購買層は50代以上であり、次の消費をになう若年層の需要開拓が課題となっています。また、コロナ禍を経て、おうち時間・在宅ワークが増えたことで時間的余裕が生まれ、制限ある生活の中でも楽しみを見出す「こだわり志向」へと意識が変化しています。そこでこの度、若年層へアプローチすべく、和風から脱却したこだわり米菓を開発しました。

●想定されるユーザーと食シーン
トレンドに敏感で、スナック菓子や洋菓子を好んで食べられる方たちに向けて開発をしました。「さくさく、ほろほろ」と口の中でほどける食感を通じて、ほっと一息つく、しあわせ時間をお過ごしいただけたらと思います。

●苦労した点
本商品の一番の特徴である「食感」について、納得のいくまで何度も試作を繰り返しました。使用する米の種類・粒度・割合等について、細かな調整をすることで、ついつい手が出る絶妙な食感にたどり着きました。

●今後の取り組み
今後、米菓市場において次世代を見据えた新たな取組みが活発化してくることが考えられます。栗山米菓では、おせんべいに新たな魅力を見出し、お客様のニーズに合わせた「たのしい、おいしい、あたらしい」商品を充実させていきたいと考えています。

栗山米菓、『さくほろ はちみつ仕立てのバター味』『さくほろ 6種のチーズ味』を発売

【㈱栗山米菓 会社概要】 1949年設立の米菓メーカー。売れ筋第1位の「ばかうけ」は、米菓におけるキャラクター商品の先駆けとなっている。2010年からコーポレートブランド“Befco”を導入し、より一層、お客様に喜んでいただける「たのしい、おいしい、あたらしい」商品展開を行っている。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る