JR東日本、おしごと体験学習「ことむすび」を発売

JR東日本、おしごと体験学習「ことむすび」を発売

発表日:2023年03月28日
おしごと体験学習「ことむすび」の販売を開始します!
〜新学習指導要領に準拠した「学校の勉強が分かる!面白くなる!」職業体験〜

JR東日本、おしごと体験学習「ことむすび」を発売

JR東日本ではこのたび、仕事の現場でのリアルな体験と、新学習指導要領(※)に準拠した座学を通して学校の勉強の理解につなげる、おしごと体験学習「ことむすび」の販売を開始します。各教科に関連づけた体験と座学で、学校の勉強が分かり面白くなります。
○本日より、当社グループの運転職場やインフラを支える技術職場での体験商品を小学生の親子向けに当社ECサイト「JRE MALL」で販売します。

○今後は当社グループのみならず、事業領域の広さを強みに他企業・団体と連携し、鉄道以外の様々なテーマの体験商品を開発していきます。

 ※文部科学省が定める教育課程(カリキュラム)の基準

1.ねらい

文部科学省の調査研究(※)によると、子供の頃の職業体験は学校の勉強への前向きな姿勢につながることが分かっています。当社は、職業体験の持つ効果をさらに高めるべく、新学習指導要領に準拠し各教科に関連づけた体験商品を通してお子さまの学びを応援します。

 ※「令和2年度 体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト」

2.体験商品の特長

本体験商品は、「体験」と「座学」を軸にした構成で、1.5〜2.5時間の内容となっています。「体験」では、普段見る・入ることができない実際の仕事の現場でのリアルな体験を楽しんでいただき、知的好奇心を高めます。「座学」では、新学習指導要領に準拠した内容をもとに、実際の仕事に従事する社員がお子さまの目線に合わせて解説し、体験を学校の勉強につなげます。

終了時には、自宅での振り返りに役立つオリジナル教材をお渡しし、学校の勉強への興味・関心をさらに広げていただけます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る