味の素AGF、「ちょっと贅沢な珈琲店 EVERBLACK」スティックブラック5品種などを通信販売限定で発売
発表日:2024年01月15日
産地共創を通じて、百年後も大切に飲み継いでいきたい一杯。
持続可能な生産に向けて取り組んできた4つの産地のコーヒー豆を使用した
「ちょっと贅沢な珈琲店(R)EVERBLACK(R)」シリーズ新登場!
味の素AGF株式会社(以下、味の素AGF 代表取締役社長:竹内 秀樹)は、「ちょっと贅沢な珈琲店(R)」ブランドから、「ちょっと贅沢な珈琲店(R)EVERBLACK(R)」スティックブラック5品種、ドリップコーヒー5品種を、2024年2月1日(木)より、Amazon、楽天市場、ロハコの通信販売限定で新発売します。
世界的なコーヒー需要の増加や、地球温暖化によるコーヒー栽培に適した土地の減少などを理由にコーヒー豆の希少価値が高まっています。このような背景をふまえ、味の素AGFはおいしいコーヒーを未来にお届けするために、世界各地のコーヒー生産者と一緒に現地の課題解決に取り組んでいます。ブラジルでは栄養豊富な液体肥料「AJIFOL(R)」(※1)を提供し、コロンビアにおいては内戦で土地を追われた農園の生活再建をサポート、またミャンマーでは「株式会社坂ノ途中 海ノ向こうコーヒー」(※2)と協業したコーヒー豆の栽培方法や販路を構築する等、品質向上や生産者支援などに貢献しています。
このたび新たに発売される「ちょっと贅沢な珈琲店(R)EVERBLACK(R)」シリーズは、味の素AGFが持続可能な生産に向けて取り組んできた4つの産地、エチオピア・ミャンマー・コロンビア・ブラジルのコーヒー豆をそれぞれ使用した、スティックブラックおよびドリップコーヒーです。
味の素AGFが長年培ってきた技術でコーヒー豆本来の味わいを最大限に引き出した、各産地の個性豊かな風味が特長です。
またパッケージには、イラストレーターの中村隆さんが書き下ろした、各産地を飛行機の窓から覗くような構図のイラストが施されており、目の前の一杯に想像力を膨らませながら楽しめるデザインになっています。
【「ちょっと贅沢な珈琲店(R)EVERBLACK(R)」コンセプトムービー】
※1 うま味調味料「味の素(R)」の生産過程でできた肥料
※2 株式会社坂ノ途中が運営する、環境負荷の小さな農業の広がりを目指してさまざまな事業を行っているコーヒー焙煎・生豆販売所
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。