発表日:2024年03月26日
「ネピ eco」シリーズ3商品リニューアル
原料・商品規格からパッケージまで環境に最大限配慮した、サステナブルな商品
2024年4月上旬より順次発売開始
王子ネピア株式会社(本社 : 東京都中央区、代表取締役社長 : 森平高行)は、環境に最大限配慮した「ネピ eco」シリーズ3商品をリニューアルし、2024年4月上旬より順次発売開始します。
「ネピ eco」は、パッケージ素材を石油由来のプラスチックフィルムから紙に切り替えることをメインに、FSC(R)認証紙やバイオマス素材などを採用した、原料・商品規格からパッケージまでサステナブルな設計の商品シリーズとして2021年5月より発売開始し、大変ご好評いただいて参りました。
ティシュやトイレットロールといった家庭紙の市場では、近年大容量化ならびに長巻化が進んでいます。その背景として、交換の手間軽減、買い物の利便性、収納スペースの削減につながることが、ユーザーニーズに合致していると考えられます。
当社が、2022年に「ネピア プレミアムソフト」シリーズならびに「ネピア 激吸収キッチンタオル」シリーズの当社製品サイズ変更品をご使用いただいたユーザー200名に実施した調査によると、91%が「サイズ変更品に満足している」と回答。また、省資源化に関しても高いご評価とご共感をいただきました。
今回の「ネピ eco」シリーズリニューアルでは、原燃料や原材料のさらなる効率的な利用を促進する新たな一歩として製品サイズの見直しと、さらなる大容量化を行います。
キッチンタオル、トイレットロールはロール幅を見直すことで省スペースを実現。キッチンタオルは120カットと大容量化することで、激吸収キッチンタオル50カットと比べ、交換の手間と収納スペースが58%も削減するなど利便性が大幅に向上します。
パッケージデザインは、「環境にやさしい」や「親しみやすさ」といった「ネピ eco」が持つブランドイメージを高めつつ、環境に配慮している商品であることを判断できるよう、「ネピア環境マーク」ならびに環境への取り組みを説明するページへ誘導するQRコードを前面にレイアウトし、ブランドの信頼性と魅力を訴求します。
また、これまでは海をイメージしたデザインであったトイレットロールのパッケージを、ティシュ、キッチンタオル同様に森の役割を図式化した循環図に変更することで、「ネピ eco」シリーズを通じて、ユーザーの日常生活の中でも資源のサイクルを想起させるデザインに刷新しました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。