発表日:2024年05月07日
ロボットアームの高速・柔軟な動作を実現
産業用ロボットビジョンシステムを発売
株式会社ニコンは、産業用ロボットビジョンシステムを2024年秋に発売します。本製品は、人間の目のように状況を捉えるセンサー(カメラ)と、撮像した対象物を画像処理により認識して判断するエンジン(制御PC)で構成されており、ロボットアームに動体視力と頭脳の機能を付与します。独自の高速センシング技術により、高速性・高い認識力・使い勝手の良さを備えており、製造業をはじめとする多くの産業で省人化や生産性の向上に貢献します。
■発売概要
・型番 : 「NSP-150-1」「NSP-250-1」「NSP-500-1」
・発売時期 : 2024年秋
■開発の背景
自動車業界をはじめ、さまざまな業界の生産現場において多品種変量生産のニーズが高まっており、生産・品質管理・在庫管理はより複雑化しています。また、ますます深刻化する人手不足といった社会的背景もあり、早く正確に作業ができるロボットで単純作業を自動化したいという期待は大きく、多くの企業でロボットビジョンシステムが開発されています。しかし、処理能力の不足により認識しにくい部品がある、動作・認識が要求スピードにマッチしない、使用開始前の設定が難解で時間を要するため使いにくい、設備導入時の負担が大きいなどの課題があり、これらの解決が求められていました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。