LINEヤフー、「Yahoo! JAPAN」アプリの「下部ナビゲーション」をリニューアル

LINEヤフー、「Yahoo! JAPAN」アプリの「下部ナビゲーション」をリニューアル

発表日:2024年07月03日
Yahoo! JAPANアプリがリニューアル。第一弾として、毎日の行動に役立つ情報をまとめて確認できる「アシスト」、興味関心があるテーマの話題を見逃さない「フォロー」を新設ユーザー一人ひとりの生活に、もっと寄り添うアプリを目指す

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、「Yahoo! JAPAN」アプリの「下部ナビゲーション」をリニューアルします。リニューアル第一弾として、新たに「アシスト」「フォロー」の提供を開始しました。

月間約8500万人(※2)が利用する「Yahoo! JAPAN」の代表的なサービスである「Yahoo! JAPAN」アプリは、日常生活がより豊かで快適になるようサポートするポータルアプリです。ニュース、検索、天気や災害通知、おトクなどの情報や機能を一つのアプリ内で提供しています。

「Yahoo! JAPAN」アプリは、世の中の話題から生活・興味関心情報まで、知るべきこと・知りたいことがわかるアプリを目指し、日々機能改善や情報提供を行っています。

このたび「Yahoo! JAPAN」アプリは、利便性を向上すべく、一人ひとりの日常生活や興味関心に特化した情報をまとめて見ることができる「アシスト」「フォロー」、世の中の人々が話題にしていることがわかる「トレンド(※3)」を、アプリ画面下部の「下部ナビゲーション」に設置します。これによりユーザーは、アプリを開いてワンタップで、気になるさまざまな情報にアクセスできるようになります。

今回新設した「アシスト」は、”あなたの「今」と「これから」”に役立つ情報を、クイックに確認できる場所です。

「1日に何度もチェックする情報をまとめて確認したい」というユーザーのニーズに応え、日常生活に必要な情報や機能などを、アクセスしやすい形で提供しています。

例えば、設定した地域の天気やよく使う駅の電車の出発時間、星座占い、スケジュールなどをまとめて表示するほか、ユーザーに合わせたおすすめのイベント情報を提案します。毎日のおでかけ前などの情報収集に役立てられます。

「フォロー」は、興味関心のあるテーマの情報をまとめて確認できる場所です。

例えば好きな有名人や趣味、地域、業界など、自身が見逃したくないテーマをフォローしておくことで、関連ニュース等が集約され、最新情報を確認できます。

テーマは約4万種類用意されており、自分の興味関心に合ったテーマをフォローできます。

自社調査によると、スマートフォンアプリで情報摂取する目的の1位は「世の中で起きていることを知っておきたい」、2位「自分が好きなモノ・ヒト・コトを知りたい」、3位「生活に便利な情報を知りたい」となっています(※4)。

今回、これらニーズの高い情報を「アシスト」「フォロー」として、よりユーザーニーズに寄り添った形で機能強化しました。

これにより、ニュースなど「世の中で起きていること」については従来同様「ホーム」から素早くチェックできるほか、「フォロー」で「自分の好きなモノ・ヒト・コトの情報」を、「アシスト」で「生活に便利な情報」を、探す手間や時間をかけずに手軽に確認できます。
※2 「ニールセンデジタルコンテンツ視聴率」(2022年1月~12月の月平均)Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、2歳以上の男女。スマートフォンとパソコンのユーザーの重複を含まない
※3 「トレンド」は後日実装予定

※4 LINEヤフー社調べ、「Yahoo!クラウドソーシング」利用の調査、2024年5月実施、アンケート対象:「Yahoo! JAPAN」アプリ利用者 10,000人(10〜80歳)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る