ミズノ、投手用グラブ「SPEEDREVO GLOVE(スピードレボグラブ)」を発売
発表日:2024年12月12日
しっかりした握り応えで球速が約0.34km/h上がる投手用グラブ「SPEEDREVO GLOVE」発売
ミズノは、投球時の球速が約0.34km/h上がる(※1)投手用グラブ「SPEEDREVO GLOVE(スピードレボグラブ)」をミズノ野球品取扱店(※2)で12月12日より順次オーダー受注を開始し、店頭展開品は2月中旬頃に発売します。なお、オーダー対応で5モデル(濱口遥大、伊藤大海、早川隆久、高橋奎二、高橋宏斗の各モデル)を展開します。また、軟式モデルも発売します。
この「SPEEDREVO GLOVE」を装着した条件で球速向上傾向のある投手の動作解析をしたところ、グラブが上半身に近づくことで上半身の回転速度が上がり、それにより投球する腕の加速も大きくなる傾向がみられました。グラブ背面に適度な硬さをもたせ、内側の中指と薬指の当たる部分に革の段差を設けることで、握り応えを高める構造となっています。
ミズノでは「SPEEDREVO」シリーズとして球速が上がる投手用スパイクを2022年に市場に投入し、好評を得ましたが、今回のグラブの発売に合わせて、投手用スパイク「SPEEDREVO PRO MID(スピードレボプロミッド)」も1月に発売します。
近年の野球界では、筋力トレーニングやデータ分析を活用したアプローチにより選手の能力が向上しており、その培った力を最大限に発揮できるギアが求められています。ミズノでは「SPEEDREVO」シリーズを通じて、今後も多くのプレーヤーのニーズである球速アップをサポートしていきます。
「SPEEDREVO GLOVE」(硬式用)の初年度販売目標は3,000個です(発売から1年間)。
※1 引手側の握力が40kg以上の被験者に限る。対象は青年の野球投手。球速125.28km/hから開発品により125.62km/hに向上した場合の想定による。当社従来品比較。環境や状況により効果や感じ方には個人差があります。
※2 一部の商品は特約店限定での販売となります。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。