アルケア、薬用皮膚洗浄フォーム〈リモイス泡クリアウォッシュ〉を発売

発表日:2026年01月26日
おむつ内のデリケートな肌をいたわる。
保湿成分と殺菌有効成分のW配合、泡で肌負担を軽減しながら清潔な肌環境へ
薬用皮膚洗浄フォーム〈リモイス®泡クリアウォッシュ〉※1新発売

アルケア株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:伊藤 克己、以下「アルケア」)は、薬用皮膚洗浄フォーム〈リモイス泡クリアウォッシュ〉を、2026年1月26日に発売することをお知らせします。

※1 医薬部外品 販売名:薬用泡ボディソープR

〈リモイス泡クリアウォッシュ〉は、殺菌有効成分※2を配合した医薬部外品の薬用皮膚洗浄フォームで、濃密な泡で肌をやさしく洗い、皮膚を清浄・殺菌・消毒して清潔に保ちます。
アルケアは、創業以来「親切な製品をつくること」を志し、ケアをする人・ケアを受ける人の潜在的なニーズを察知して磨き抜かれた製品・情報・サービスを提供し、ケアの可能性を豊かにしていく「ベストケア」創造企業です。アルケアの看護領域においては、「患者さん中心の看護」を実現するために、多様な製品や情報の提供を通じて「ゆとりと安心」を医療現場と共創します。

※2 ミコナゾール硝酸塩、イソプロピルメチルフェノール

開発に至った背景

高齢化の加速に伴い、排泄ケアにおけるスキンケアの重要性が一層高まっているなか、病棟や介護施設などにおけるケアの現場では、排泄物や汗に起因したムレにより、おむつを使用する患者さんのスキントラブルが課題となっています。そのため、ムレやにおいが気になる部位の清浄を行うケアが日常的に絶えず行われています。
特に、皮膚のバリア機能※3が低下しがちな患者さんにとって、肌を摩擦から守りながら清潔を保つ保清ケア※4が行われることは重要です。しかし、「汚れの取り残しがないように、ゴシゴシと強くこする」という行為がかえって患者さんの肌に負担を生じさせてしまうなど、現場では課題を抱えています。
アルケアは、病棟や介護施設などの主にベッドサイドで行われるこのような保清ケアの課題を、ケアをする方と患者さん双方に寄り添った視点から追求し、「肌をやさしく洗い清潔に保つ」ことを目指して〈リモイス泡クリアウォッシュ〉の開発に至りました。

※3 皮膚機能のなかでも重要とされる機能で、角層がその機能の大部分を担っている
※4 自力での入浴や洗身が困難な人に対し、全身を清潔に保つための援助全般で看護や介護の現場で重要なケアの一つ

特長

〈リモイス泡クリアウォッシュ〉は、以下の特長を備えています。

1. W殺菌成分配合による効能・効果
有効成分として、ミコナゾール硝酸塩※5とイソプロピルメチルフェノール※6のW殺菌成分を配合した医薬部外品です。これにより、皮膚の清浄・殺菌・消毒、体臭・汗臭やニキビを防ぐ効能・効果を発揮します。

※5 皮膚環境に存在する菌の殺菌・消毒を目的に広く用いられている成分
※6 皮膚を清浄にする殺菌成分

リモイス泡クリアウォッシュW殺菌成分イメージ

2. もちの良い濃密泡と低刺激処方※7
多層メッシュ構造のポンプを採用しており、1プッシュするだけでもちの良い濃密な泡が出てきます 。この濃密泡が汚れを包み込んで浮き上がらせるため、肌を摩擦から守りながら、汚れを優しく取り去ります。また、ダメージを受けやすい皮膚を考慮した低刺激処方です。

※7 ヒト型セラミド・ヒアルロン酸などの保湿成分を配合。アルコールフリー、パラベンフリー、無香料、無着色設計で、パッチテストおよび累積刺激性試験実施済みです。(全ての方に皮膚トラブルが起きないというわけではありません)

3. すっきり洗い流せる泡切れの良さ
皮膚に洗浄料が残らないように、水かぬるま湯で洗い流し、ガーゼなどでやさしくふき取ります。泡切れの良さに配慮した設計で、省水につながり、すすぎの負担を軽減します。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る