タニタ、計量の利便性を高める機能を搭載した洗えるデジタルクッキングスケール「KW-322/323」を発売

発表日:2026年02月05日
新機能「ファミリーパックモード」「メモいらずモード」を搭載
洗えるデジタルクッキングスケール「KW-322」「KW-323」を2月5日に発売
株式会社タニタ(東京都板橋区、代表取締役社長・谷田千里)は、計量の利便性を高める新機能を搭載した洗えるデジタルクッキングスケール「KW-322」「KW-323」の2機種を2月5日に発売します。「KW-322」は大容量の食品を取り分けるのに便利な「ファミリーパックモード(減算機能)」を、「KW-323」は決まった量をメモなしで手軽にはかれる「メモいらずモード(メモリー機能)」を搭載しました。また、防じん・防水機能を備えており、汚れてもまる洗いして清潔に使えます。価格はオープンです。

■料理の作業を効率化する「ファミリーパックモード」「メモいらずモード」
「KW-322」の「ファミリーパックモード(減算機能)」は、計量物を載せてはかった後にその一部を取り出すと、表示画面の上段には取り分けた量を、下段には取り分けた後の計量物の量を一度に表示します。近年、会員制量販店や業務用スーパーなどでの「シェア買い」や、家族で取り分けて食べる「大容量サイズ」の購入など、物価高を背景とした消費行動が広がっています。こうした大容量サイズの食品を大人数で取り分けたり、取り分けた後の残量を把握したりするのに役立ちます。「KW-323」の「メモいらずモード(メモリー機能)」では、保存した計量値を確認しながらはかれます。計量値は6件まで保存可能でユーザーがレシピを確認したり、計量した値をメモしたりする手間と時間を省き、料理の効率化をサポートします。





最近のコメント