ソニー、オフイヤーヘッドホン「Float Run(フロートラン)」を発売

ソニー、オフイヤーヘッドホン「Float Run(フロートラン)」を発売

発表日:2023年01月24日
耳の前にスピーカーが浮き、快適な装着感と高音質を実現するオフイヤーヘッドホン『Float Run』発売
〜ランニング向けのスポーツ用ヘッドホンに新たな選択肢を提案〜
ソニーは、耳の前にスピーカーが浮くユニークなデザインのオフイヤー(※1)ヘッドホン『Float Run(フロートラン)』を発売します。本商品は、耳の中に何も入れない快適な装着感と高音質を実現しており、ランニング等のスポーツ時やながら聴きなどに使用するスタイルのヘッドホンに、新たな選択肢を提案します。
商品名 : ワイヤレスステレオヘッドセット 『Float Run』
カラー : ブラック
発売日 : 2月3日
価格 : オープン価格
『Float Run』は、耳をふさがない構造のヘッドホンのため、周囲の音を自然に聞きながら、音楽などのエンタテインメントを楽しめます。耳の前に浮いたスピーカーから音が流れるため圧迫感や振動がなく、違和感や疲れの少ない音楽視聴が可能です。
イヤーハンガー(耳にかける部分)を含めた本体設計に、耳や頭部などのさまざまな身体データを活用しています。これにより、誰にでもフィットしやすいデザインを実現し、長時間の使用でも快適に装着することができます。また、電池や基板などの電気部品を耳の後ろ側に配置することで重心の位置を調整しており、激しく動いても安定した装着が可能です。
音質面では、直径16mm大口径ダイナミック型ドライバーユニットを採用し、低音から高音までバランスの良い高音質を楽しめます。左右のスピーカーから、原音に忠実なステレオイメージを維持したまま音楽を聴くことができます。
IPX4(※2)相当の防滴性能や約33gの軽量設計など、特にランニングでの使用に適した仕様を実現しています。スタミナ性能は、最大約10時間の連続音楽再生が可能で、約10分間の充電で約60分間の再生が可能な急速充電にも対応しています。さらに、本商品の個装パッケージはプラスチック使用量ゼロ(※3)を実現しています。
なお、本商品はクラウドファンディング(※4)において、ランニング時にも快適な装着感と高音質を実現するオフイヤースタイルの商品性などに高い評価を得て、商品化にいたりました。
※1 耳をふさがず、耳の前にスピーカーが浮く構造。
※2 あらゆる方向からの、飛沫に対して本体機能を保護するものです。(USB Type-C端子のフタが完全に閉まっている状態であること。)
※3 コーティングや接着で用いる材料は除く。
※4 2021年にIndiegogoにて実施。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る