世界文化ホールディングス、『高齢者のための機能向上レクリエーション』を発売

世界文化ホールディングス、『高齢者のための機能向上レクリエーション』を発売

発表日:2023年02月02日
介護施設や介護予防教室などですぐに役立つ!『高齢者のための機能向上レクリエーション』

世界文化社は、介護現場や介護予防教室などで盛り上がる工夫がぎゅっと詰まった書籍『高齢者のための機能向上レクリエーション』を、2月2日(木)に発売しました。本書の監修は、『レクリエ』でも大人気の尾渡順子氏。レクリエーションの進め方をたくさんの写真とともにわかりやすく紹介する、待望の一冊です。

機能向上につながるレクリエーションを37点厳選
長引くコロナ禍で、高齢者の活動量や気持ちを発散させる機会が減り、身体機能や認知機能の低下が危惧される昨今。すべてのレクリエーションが高齢者の機能向上に役立つよう、「腕や手指を使う」「足を動かす」「脳を活性化させる」の3つの目的に合ったレクリエーション37点を厳選しました。楽しみながら自然と体が動き、盛り上がる工夫が満載です。

世界文化ホールディングス、『高齢者のための機能向上レクリエーション』を発売

実際の介護施設の写真でわかりやすい!
掲載しているレクリエーションはすべて、実際の介護施設の写真とともにオールカラーでご紹介。写真とイラストで進め方を詳しく説明しているので、どんなふうに行うのかわかりやすいのが最大の特長です。 すべてのレクリエーションを介護施設のスタッフと利用者の皆さんに行っていただいたからこそわかる、進め方の工夫や配慮するポイントを随所に盛り込み、現場に即した、すぐに役立つ内容となっています。

世界文化ホールディングス、『高齢者のための機能向上レクリエーション』を発売

刊行概要
『高齢者のための機能向上レクリエーション』
■発売日:2023年2月2日(木)
■監修者:尾渡順子
■定価:2,530円(税込)
■発行:株式会社世界文化ライフケア
■発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/23204.html
https://recrea.jp/books/14214/
監修者プロフィール
尾渡順子
医療法人中村会 介護老人保健施設あさひな 認知症介護レクリエーション実践研究会。 介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、認知症ケア上級専門士、介護予防指導士、介護教員資格等を保持。2014年、アメリカ・オレゴン州のポートランドコミュニティカレッジにてアクティビティディレクター資格取得。介護職として働くかたわら、介護現場での実践者として日本各地でレク研修を行っている。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る