NHK出版、『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』を発売

NHK出版、『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』を発売

発表日:2023年02月25日
ついに『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』が2月25日に発売! その熱さと「厚さ」、思いと「重い」が話題を呼ぶ、作品への愛の力ですべてを肯定して語りつくす特撮SF考証のパイオニア!
長谷川裕一まんが家デビュー40周年記念作品『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』が、2月25日にいよいよ店頭へ。その圧倒的迫力をぜひ手に取って確かめてください!

人気特撮シリーズをSF考証作品した『すごい科学で守ります!』シリーズを合本・復刻した『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』がついに発売になりました。
今回は発売に寄せて、これまで表紙のみの公開としていた初版限定BOXのビジュアルを、裏表紙も公開!
さらに、特撮ファンを代表して漫画家・西川伸司氏と、長谷川裕一ファンでもある小説家・峰守ひろかず氏からの熱いエールもご紹介します。
この「特撮SF考証の古典」にして「クリエイターズ・バイブル」ともなる本書を、初版限定のBOX入りで手にしてみませんか? ぜひ、全国の書店・ネット書店、もしくは当社ECサイトへお急ぎください。
『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』がいよいよ発売!
「こんなことはあり得ない」ではなく「こう考えれば、これはあり得る!」を合言葉に、東映のスーパー戦隊・仮面ライダー(昭和ライダー)・宇宙刑事などの人気特撮シリーズをSF考証作品した『すごい科学で守ります!』シリーズ。18年の歳月を経て、大きく豪華になり、『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』としてついに2月25日に復刻・発売されました。

初版限定BOXのビジュアル、裏表紙も公開!
これまで表紙のみの公開としていた初版限定BOXのビジュアルの、裏表紙(オビ付き)はこちら。

NHK出版、『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』を発売

表紙もオビ付きだとこのような形になります。

NHK出版、『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』を発売

次に、漫画家・西川伸司氏と、小説家・峰守ひろかず氏からの熱いエールをご紹介します。
漫画家・西川伸司氏からのメッセージ
『すごい科学で守ります!』――この本の存在を知った時は「こんなぶっ飛んだ内容の本が許されるんだ! しかも出しているのがNHK出版!」と少なからず驚いたものです。

もっとも、この本が出版された1998年当時は、私もNHKで放送された『YAT安心!宇宙旅行』に参加し、NHK出版さんから出ていた同作品のコミカライズを執筆していて、その柔軟さやノリの良さに「NHK」に対するお堅い印象が揺らぎ……いや、認識を改めていたところでもありました。

そもそも私も学生時代から同好の友人たちと様々に特撮作品のネタを戦わせて楽しんでいた身、まさにそういう与太話を横で聞いているような面白さや心地良さを感じつつも、長谷川裕一先生の知識と愛が生み出す考察に大いに感心しながら読ませていただいたものです。あまりによく考えられているがために、また時代が経ったこともあって、近年では公式な設定だと勘違いされる向きもあるとも聞きますが、公式を尊重しつつも自由におおらかに本気で楽しむことの大事さを再認識できるのではないでしょうか。そこから生まれるものも確かにあります。まあ私自身ゴジラのパロディ漫画からプロに、そしてゴジラの制作側に回った人間ですから(笑)。

実は寡聞にして続刊が2冊も出ていたことは知らなかったので、後半は新鮮な気持ちで読ませていただけると、分厚い本を前にしてワクワクしています。

小説家・峰守ひろかず氏による寄稿
当社「本がひらく」ページに掲載しています。
こちらからアクセスください↓
https://nhkbook-hiraku.com/n/n21ac5713152f

引き続き最新情報を発信中!
『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』に関するすべての情報は、NHK出版デジタルマガジン『グレートすごかが』特設ページにて随時公開されます。ご予約はこのページのリンク、もしくはフライヤーダウンロードのうえ、ご利用ください。
https://mag.nhk-book.co.jp/article/17764

また、『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』の特設ツイッターアカウント (@nhkpb_sugokaga) では、『グレートすごかが』を中心に、「長谷川裕一氏とNHK出版」に関わる、さまざまな情報をまだまだ発信し続けます!こちらもお楽しみに。

著者紹介
『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』の著者であり、知る人ぞ知る日本のSF漫画界の大御所、長谷川裕一氏のプロフィールをご紹介します。

NHK出版、『グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!』を発売

著者 長谷川裕一 氏

1961年4月25日千葉県生まれ。幼少期からまんがを描き始めます。県立千葉東高校卒業後、松田一輝氏に師事し、83年「魔夏の戦士」でデビュー。その後、『マップス』シリーズ、『機動戦士クロスボーン・ガンダム』シリーズ、『飛べ!イサミ』シリーズ、『クロノアイズ』(第34回星雲賞コミック部門受賞)シリーズなど人気作品を多数描いています。
98年~2005年に本書のもとである『すごい科学で守ります!』シリーズ全3冊刊行。2000年発売の『もっとすごい科学で守ります!』(2冊目)は、第32回星雲賞(ノンフィクション部門)を受賞しました。また、当時の大人気番組「TVチャンピオン」(テレビ東京)では、「悪役怪獣・怪人王」に出場、見事優勝を果たしています。

多ジャンルでの2度の星雲賞受賞は大変貴重な記録です。現在も『マン・バイト 蒼空猟域』『機動戦士クロスボーン・ガンダム LOVE & PIECE』を連載中で、デビュー40周年を迎え、益々活躍し続けています。

本書の構成
本書は、『すごい科学で守ります! 特撮SF解釈講座』を第Ⅰ部、『もっとすごい科学で守ります!』を第Ⅱ部、『さらにすごい科学で守ります!』を第Ⅲ部として、リサイズ・再レイアウトして、豪華愛蔵版として刊行されました。構成は、以下の通りです。

○カラー口絵
歴代『すごかが』装丁を見開き画像として収載! 各イラストに長谷川裕一氏のコメント付き!

☆まえがき

〇第Ⅰ部『すごい科学で守ります!』
1『バトルフィーバーJ』/2『電子戦隊デンジマン』/3『太陽戦隊サンバルカン』/4『大戦隊ゴーグルファイブ』/5『科学戦隊ダイナマン』/6『超電子バイオマン』/7『電撃戦隊チェンジマン』/8『超新星フラッシュマン』/9『光戦士マスクマン』/10『超獣戦隊ライブマン』/11『高速戦隊ターボレンジャー』/12『地球戦隊ファイブマン』/13『鳥人戦隊ジェットマン』/14『恐竜戦隊ジュウレンジャー』/15『五星戦隊ダイレンジャー』/16『忍者戦隊カクレンジャー』/17『超力戦隊オーレンジャー』/18『激走戦隊カーレンジャー』/19『電磁戦隊メガレンジャー』

〇第Ⅱ部『もっとすごい科学で守ります!』
第1章 ヒーローの黎明
1『仮面ライダー』/2『仮面ライダーBLACK』/3『仮面ライダーBLACK RX』/4『仮面ライダーV3』/5『仮面ライダーⅩ』/6『仮面ライダーアマゾン』/7『仮面ライダーストロンガー』/8『仮面ライダー(スカイライダー)』/9『仮面ライダースーパー1』/10〈その後の仮面ライダー〉/11『秘密戦隊ゴレンジャー』/12『ジャッカー電撃隊』/〈インターミッション①人造人間の系譜〉13『人造人間キカイダー』&14『ロボット刑事』/「仮面ライダー」進化系統図

第2章 疾走するスーパー戦隊
15 強化スーツ大研究/16 戦隊大分類/17 すごい科学で攻め込みます!/18『電磁戦隊メガレンジャー』(おさらい)/19『星獣戦隊ギンガマン』/20『救急戦隊ゴーゴーファイブ』/〈インターミッション②史上最強のご町内の神様〉21『星雲仮面マシンマン』&22『兄弟拳バイクロッサー』/「スーパー戦隊」巨大ロボット進化系統図

第3章 大宇宙を守る者たち
23『宇宙刑事ギャバン』/24『宇宙刑事シャリバン』/25『宇宙刑事シャイダー』

〇第Ⅲ部 『さらにすごい科学で守ります!』
第1章 スーパー戦隊シリーズ
1『未来戦隊タイムレンジャー』/2『百獣戦隊ガオレンジャー』/3『忍風戦隊ハリケンジャー』/4『爆竜戦隊アバレンジャー』/5『特捜戦隊デカレンジャー』

第2章 メタルヒーローシリーズ
6『巨獣特捜ジャスピオン』/7『時空戦士スピルバン』/8『超人機メタルダー』/9『機動刑事ジバン』/10『特警ウインスペクター』/11『特救指令ソルブレイン』/12『特捜エクシードラフト』/13『特捜ロボ ジャンパーソン』/14『ブルースワット』/15『重甲ビーファイター』/16『ビーファイターカブト』

◎スペシャル座談会 笹本祐一×重馬敬×環望×長谷川裕一 『すごい科学で25年!まだまだ語り続けます!!』

☆あとがき

商品情報
書名:グレート合体愛蔵版 すごい科学で守ります!
出版社:NHK出版
発売日:2023年2月25日
定価:5,940円(税込)
判型:A5判並製
ページ数:680ページ+カラー口絵8ページ、初版限定BOX入り
ISBN:978-4-14-081925-8
URL:NHK出版ECサイト→https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000819252023.html
Amazon→https://www.amazon.co.jp/dp/4140819251
楽天ブックス→https://books.rakuten.co.jp/rb/17298005/
ヨドバシ.com→https://www.yodobashi.com/product/100000009003631184/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る