富士フイルム、機能性表示食品「ビフィズス菌・BB-12」をリニューアル発売

富士フイルム、機能性表示食品「ビフィズス菌・BB-12」をリニューアル発売

発表日:2023年04月24日
[新発売]
生きて届いておなかでふえる善玉菌を配合
「ビフィズス菌・BB-12(TM)」
腸内環境を改善(※1)する機能の表示を新たに加えてリニューアル、腸活(※2)を強力にサポート

富士フイルム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:後藤 禎一)は、機能性表示食品「ビフィズス菌・BB-12(TM)」を2023年5月17日にリニューアル発売します。本製品は、生きたまま腸まで届き腸内でふえる特徴のある善玉菌「ビフィズス菌 BB-12(B. lactis)」を機能性関与成分として配合したサプリメントです。同成分による機能として、従来品の、お通じを改善しておなかの調子を整える機能に、腸内環境を改善(※1)する機能を新たに加えたものです。2つの機能で腸活(※2)をより強力にサポートするため、腸内環境を改善して健康的な毎日を過ごしたい方や、便通を改善しておなかの調子を整えたい方におすすめです。

【製品特長】

(1)2つの機能で腸活(※2)をサポート

本製品に配合している機能性関与成分「ビフィズス菌 BB-12(B. lactis)」は、お通じを改善しておなかの調子を整える機能と、腸内環境を改善(※1)する機能をもつことが報告されています。

この2つの機能で腸活(※2)をサポートします。

(2)生きて届いておなかでふえる善玉菌を配合

善玉菌の一種である「ビフィズス菌 BB-12(B. lactis)」は、一般的なビフィズス菌とは異なり、胃酸や胆汁酸に強く、生きたまま腸まで届きます。また、腸内で増えるため、腸内での善玉菌の割合を高めて腸内環境を改善(※1)します。

(3)水なしで飲める口溶けのよいパウダータイプ

「ビフィズス菌・BB-12(TM)」は、口溶けのよいヨーグルト風味のパウダー状であるため、水なしでどこでも手軽に飲用可能。また、外出時や旅行先に持ち運びしやすいように、1回分の容量を個包装にしています。さらに薄型の外箱を採用しているため、かさばらず、オフィスなどでの保管にも便利です。

※1 腸内環境の改善とは、おなかの中の善玉菌を増やすことです。
※2 腸活とは、腸内環境を改善したり、おなかの調子を整えたりする活動のことです。

【発売の背景】

昨今、健康意識の高まりとともに、腸内環境を整える腸活(※2)に関心が集まっています。大腸で有用な働きをするビフィズス菌が減少すると腸内環境が悪化し、お通じなどに悪影響を及ぼすことが知られていることから、腸内のビフィズス菌を増やして腸内細菌のバランスを保つことが重要です。当社は、腸内細菌叢(腸内フローラ)と免疫の関係性を明らかにするなど(※3)腸内環境に関する研究に取り組んできました。その知見を生かし、高い耐酸性をもち、腸内で増える特長を有する「ビフィズス菌 BB-12(B.lactis)」の有用性に着目。お通じを改善しておなかの調子を整える機能をもつ機能性表示食品「ビフィズス菌・BB-12(TM)」を2018年に発売しました。そして今回、腸内環境を改善(※1)する機能を新たに加え、2つの機能で腸活(※2)をサポートする新たな「ビフィズス菌・BB-12(TM)」として発売します。
※3 Oda et al., 科学雑誌 PLOS ONE, 10(12), e0142909 (2015)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る