ユーキャン、書籍「よくわかる天気・気象」を発売

ユーキャン、書籍「よくわかる天気・気象」を発売

発表日:2023年05月19日
ユーキャンより書籍『よくわかる天気・気象』を発売!

株式会社ユーキャンは、2023年5月19日(金)に、知的興味をくすぐるワンテーマがマンガと図解でよくわかる書籍シリーズの最新刊『よくわかる天気・気象』を発売いたしました。

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一)は、知的興味をくすぐるワンテーマをマンガと図解でわかりやすく解説した書籍シリーズの最新刊『よくわかる天気・気象』を2023年5月19日(金)に発売いたしました。全国の書店、ネット書店にて購入いただけます。

■『よくわかる天気・気象』とは

『よくわかる天気・気象』は、不思議に満ちた気象の世界を、豊富な写真・図解とマンガでわかりやすく解説した入門書です。

大規模な黄砂の飛来、線状降水帯による大雨など、ときに生活に大きく影響する気象現象。

しかし、それらの気象現象がどのように起きるのかは、よく知られているとは言えません。

本書では、天気予報の歴史から気象現象の仕組み、気象の観測、地球温暖化、気象情報活用の最前線まで、「知っているようで知らない」知識を学ぶことができます。

「高気圧とは?」「風はなぜ吹く?」など、理解していると毎日の天気予報がちょっと楽しくなる1冊です

気象予報士を目指す方の最初の一歩としても最適です。

▼収録内容
・Part1:私たちは気象・天気とどう付き合ってきたか
・Part2:地球を駆け巡る風と水
・Part3:気象災害と地球温暖化
・Part4:生活に密接に関係した気象の世界
・Part5:気象にまつわるショートストーリー
・Part6:天気予報が楽しくなる天気図の見方

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る