河淳、KEYUCAがリサイクルセラミックを使用した「Land リサイクルボウル/リサイクルプレート」を販売開始

河淳、KEYUCAがリサイクルセラミックを使用した「Land リサイクルボウル/リサイクルプレート」を販売開始

発表日:2023年06月06日
電子レンジや食洗機にも対応可能で 普段使いしやすい
捨てるはずの食器を再利用し、新たな食器へとリサイクル
「Land リサイクルシリーズ」からボウルとプレートが新登場!
〜KEYUCA全国の店舗、オンラインストアにて6月10日(土)より発売〜

「ものづくり」にこだわり、衣食住に関わるオリジナル商品を自社店舗で販売しているKEYUCA(社名:河淳株式会社 所在地:東京都中央区、代表:河崎淳三郎)は、捨てるはずの食器を回収・粉砕したものを原料に含むリサイクルセラミックを使用した「Land リサイクルシリーズ」より、新たに「Land リサイクルボウル」、「Land リサイクルプレート」を2023年6月10日(土)より販売開始します。

KEYUCAでは「届けたい、日本のうつわ」というコンセプトのもと、これまでも全国各地の窯元を訪ねて、色合いや質感にこだわった食器を展開してきました。

日本一の食器生産地である岐阜県東濃地方では、使われなくなった食器を回収・粉砕したものを原料に含むリサイクルセラミックの生産に力を入れています。KEYUCAではこのリサイクルセラミックを使用した「Landリサイクルシリーズ」を現地メーカーと共同開発し、アイテムを展開しています。

リサイクル商品ゆえの「使いづらさ」や「価格の高さ」といったハードルを解消するため、デザイナー自らリサイクル現場や工場に足を運び、現場の方と相談を重ねて商品を開発。電子レンジや食洗機に対応可能という使い勝手の良さ、お手頃な価格など、リサイクル商品ではありつつ、一般的な磁器の食器と同じように手にとっていただけることを意識して商品化しました。

(「Land リサイクルシリーズ」:
 https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=43752)

2023年2月に本シリーズの第一弾として発売したマグカップは、販売開始から3ヶ月で、累計販売個数が2000個を超え、多くの方からご好評いただいています。このヒットを受け、KEYUCA のリサイクルアイテムをより多くの方に使っていただきたいという思いから、今回新たにボウルとプレートをラインナップに追加しました。

ボウル・プレートともにしっかりと深さがあり、料理の和洋中を問わず使いやすい形状です。ボウルはサラダやお惣菜を盛り付けるのにぴったりなサイズ、プレートはカレーやパスタなど、ワンプレート料理にちょうどいいサイズになっています。カラーは「Land リサイクルマグ」の人気色である、クリスタルグリーンとストーングレーの2色展開。

自然を感じるシンプルなカラーは、食卓によく馴染み、毎日の食事を彩ります。

老若男女、どんな方にもご使用いただける色味や普段使いにちょうどいいサイズは、ギフトにもおすすめです。ぜひ、マグカップと合わせてお手にとってお試しください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る