扶桑社、『つくりたくなる日々レシピ』を発売

発表日:2023年06月14日
SNSが大反響! 話題の料理家・長谷川あかりさんの新刊が本日発売。おいしくて自己肯定感も上がる“令和の家庭料理”が満載

6月14日(水)、人気料理家・長谷川あかりさんの待望の2冊目、『つくりたくなる日々レシピ』が扶桑社から発売!
簡単料理でも丁寧料理でもない、真ん中の「ちょうどいい」レシピを紹介していきます。
SNSで話題を呼んだレシピのほか、未公開レシピを含む60品をたっぷり収録!

時短料理でもなく、丁寧料理でもない。

でも、「料理をしている感」がきちんとあって、私ってこんなのつくれるの?と思わず自画自賛してしまうはず。

おいしく、体にやさしいだけでなく、自己肯定感まで上がる欲張りなレシピ本です。

各料理についてのエピソードも充実!

“――自分で料理をしなくても生きていけるこの時代にわざわざ料理をすることを選ぶのであれば、「簡単でおいしい」だけじゃなく、「料理をする私って素敵!」と感じられた方が、なんだかおトクだなと思います。” (「はじめに」より)

ボウルなし!手でこねない!パン粉不要!フライパンでできる酒蒸しハンバーグ

料理の「面倒」をそぎ落とし、「楽しい」を追求したレシピ集です。定番のハンバーグだって、ボウルでこねなくてOK! ミニトマトがソースがわりになる上、付け合わせを用意する必要もありません。実際に長谷川さんが日々の暮らしの中でつくり、「これなら普通の日につくれる」と感じたレシピだけを厳選しています。

扶桑社、『つくりたくなる日々レシピ』を発売

全レシピに工程写真付き!
容紹介

本書には、スペアリブのジャスミン茶煮込み、すっきり角煮など、SNSで人気を集めたメニューも多数収録。

メインおかずから炊き込みごはん、副菜、汁物まで。これさえあれば困らない!

扶桑社、『つくりたくなる日々レシピ』を発売

ほとんどが3~4工程で作れちゃう!
【目次】

1章 ふだん使いの気楽なレシピ

20分以内でできるおかずを集めました。
酒蒸しハンバーグ、和洋折衷鶏ごぼう、サーモンコロッケなど、
長谷川さん流の「名のある料理」も収録。

2章 フライパンひとつの軽い煮込み

疲れている日こそつくりたくなる煮込むだけ料理。
スペアリブのジャスミン茶煮込み、すっきり角煮など、
SNSで人気を集めたメニューも多数。

3章 炊き込みごはんと一汁または一菜

具だくさんの炊き込みごはんと、汁物か副菜の2品献立。
春夏秋冬のおすすめレシピを紹介します。

4章 頑張らなくてもほめられるひと皿

ケの日以上、ハレの日未満のちょっぴり華やかな料理。
ハーブを使ったひと皿、おつまみ春巻き、デザート他。

5章 体に優しいほっこりごはん
夜遅いときでも罪悪感のないヘルシーレシピ。
体に沁みるやさしい味わいです。

書籍情報

『つくりたくなる日々レシピ』
著者:長谷川あかり
定価:1,650円(本体1,500円+税)
発売日:2023/06/14
ISBN:978-4-594-09447-8

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る