デザインフィル、ポケットサイズのメモ「ダイヤメモ」の新フォーマット「『ダイヤメモ』 ToDo」を発売

デザインフィル、ポケットサイズのメモ「ダイヤメモ」の新フォーマット「『ダイヤメモ』 ToDo」を発売

発表日:2023年06月15日
1961年から続くロングセラーのポケットサイズメモ
新しいフォーマットが仲間入り!
『ダイヤメモ』ToDo フォーマット新発売
発売日:2023年6月15日(木)

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。

この度、当社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」より、ポケットサイズのメモ『ダイヤメモ』の新フォーマット[ToDo、Mサイズ、希望小売価格:154円(税込)]を2023年6月15日(木)に発売します。

『ダイヤメモ』は、日本で初めてのポケットサイズメモとして、1961年から続く「ミドリ」のロングセラーアイテムです。日本がまだ高度成長期にあった頃、多忙に働くビジネスマンのために万能なメモ帳を作りたいという思いから誕生しました。本文はもちろん、表紙やリング、サイズにまでこだわりながらもシンプルで持ち運びのしやすい本製品は、現在も根強いリピーターに支えられています。

今回、2021年の「ミドリ」70周年記念として限定で発売し、人気が高かったToDoフォーマットが定番として新登場します。

【製品特徴】

●やることの整理に便利なToDoリストフォーマット

ページの左側にチェックボックスが付いたToDoリストのフォーマットで、やることを漏れなく整理することができます。

1ページを午前午後で半分に分けたり、項目ごとに3〜4等分にしたりと、用途に合わせて使いやすい12個のチェックボックスを設けました。ページ上部のスペースには、タイトルや日付を記入できます。

●ロングセラー『ダイヤメモ』のこだわり

本文には、筆記特性にすぐれた当社オリジナルの「MD用紙」を使用。なめらかな書き心地で、にじみや裏抜けがしにくく、両面使いにも最適です。また、ツインリングを採用し、裏返すときもスムーズで本文が左右にずれにくく、安定して書きやすい設計です。さらに、本体の角は丸く加工しているため繰り返し使用しても傷みにくいほか、水濡れに強く丈夫でしなやかなPP製の表紙を採用しています。

●持ち運びにぴったりのMサイズ

サイズは、『ダイヤメモ』で定番のMサイズ。片手でも持ちやすいコンパクトなサイズ感です。ポケットや小さなバッグにもすっきりと収まり、持ち運びにもぴったりです。

以上

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る