月桂冠、日本酒を進化させる実験的プロジェクトの「Gekkeikan Studio no.1.1」を計500本限定発売

月桂冠、日本酒を進化させる実験的プロジェクトの「Gekkeikan Studio no.1.1」を計500本限定発売

発表日:2023年07月06日
日本酒を進化させる実験的プロジェクト
好評にお応えし、テイストを発展させ新たに発売
「Gekkeikan Studio no.1.1」
ジューシーさと香りをアップ、メロンの果肉感をより実感

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、実験的な日本酒を試作段階で商品化するプロジェクト「Gekkeikan Studio」の新商品「Gekkeikan Studio no.1.1」(720mLびん)を、2023年7月7日から、月桂冠直営のインターネットショッピングサイト「月桂冠オンラインショップ 本店」( https://www.gekkeikan-shop.jp)と「月桂冠大倉記念館」(京都市伏見区)の売店とで、計500本を限定発売します。

プロジェクトの第一弾として2021年12月に発売した「Gekkeikan Studio no.1」は、お客様へのアンケートなどを通じて、メロンの果肉を思わせるジューシーな味わいに大きな反響をいただきました。その好評の声にお応えして、今回「Gekkeikan Studio no.1.1」として、ジューシーさと香りをさらにアップし、メロンの果肉感をより実感できるよう進化させ、新たに発売するものです。

●味わい・特長

メロンの果肉を思わせるジューシーな味わいが特長です。月桂冠総合研究所により見出された独自酵母が生み出す、驚くほどのメロンを思わせる香り成分を、造りの見直しによりアップしました。さらに、アッサンブラージュ(複数の酒質を組み合わせる手法)により、まろやかな口当たりのにごり酒を従来より倍増させ、メロンの果肉感を強化しました。

2021年12月「Gekkeikan Studio no.1」の発売時、お客様にアンケートした結果、「日本酒とは思えない味に驚いた」「日本酒感が少なく飲みやすい」などのコメントと共に9割近い方が「おいしい」と評価された一方、「甘みが強い」「もっとメロン感がほしい」という意見をいただいたことを、今回の品質発展につなげました。

●パッケージ

シリーズ全体を通して、ラベルの正面を1枚のキャンバスに見立て、お酒の味わいをイメージした意匠を描きました。「Gekkeikan Studio no.1.1」では、フルーツのようなアロマと果肉のような感覚を、横に引いたラインの太さに強弱のグラデーションをつけてビジュアル化しています。従前のモノクロラベルに、黄緑色のカラーでラインを加えることで、今回の進化した香味を表現しています。背面は研究所の試験管に貼られたシールのごとく、商品判別のための記号化されたラベルをイメージした意匠としました。今回の商品名を示す「no.1.1」の文字は手書き風に表示し、お客様が開発メンバーの一人として参加している雰囲気を楽しんでいただきたい、という意図を込めています。

月桂冠、日本酒を進化させる実験的プロジェクトの「Gekkeikan Studio no.1.1」を計500本限定発売

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る