ヤフー、「ヤフオク!」「PayPayフリマ」でおてがる配送(日本郵便)の「ゆうパケットポストmini/プラス」を提供開始

ヤフー、「ヤフオク!」「PayPayフリマ」でおてがる配送(日本郵便)の「ゆうパケットポストmini/プラス」を提供開始

発表日:2023年07月19日
ヤフオク!とPayPayフリマ、おてがる配送(日本郵便)で「ゆうパケットポストmini」と「ゆうパケットプラス」を提供開始
〜 配送手段の拡充により、購入された商品のより便利な発送が可能に 〜

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、Yahoo! JAPANが提供するネットオークションサービス「ヤフオク!」およびフリマアプリ「PayPayフリマ」にて日本郵便株式会社(以下、日本郵便)と連携して提供する配送サービス「おてがる配送(日本郵便)」(※1)において、落札、購入された商品をより便利に発送できる「ゆうパケットポストmini」と「ゆうパケットプラス」の提供を開始しました。

日本郵便の新サービス「ゆうパケットポストmini」は、郵便局の窓口やコンビニエンスストアのレジでの手続きが不要で、郵便ポストから手軽に発送できるサービスです。従来「おてがる配送(日本郵便)」で提供していた配送方法の中でも送料は出品者負担で150円と最安値で、A5サイズ程で最小サイズのため、アクセサリーや化粧品などの小物を送る際に適しています。

ユーザーは専用の資材「ゆうパケットポストmini封筒」を郵便局で購入し、2次元コードを「ヤフオク!」アプリ、「PayPayフリマ」アプリで読み取るだけで発送手続きできます。また、商品は購入者の自宅のポストに配達されるため、再配達の手配など受け取りに関する負荷が削減できます。

「ゆうパケットプラス」は、郵便局やローソンから発送することができ、郵便受箱に配達されるサービス(※2)で、ユーザーからは提供してほしいという多くの要望をいただいていました。郵便ポストへの投函で発送できる「ゆうパケットポスト」では対応サイズが小さいため送れないが、「ゆうパック」では大きすぎて、送料が高くなってしまう厚手の衣服やハードカバーの本、おもちゃなどを送る際に適しています。

出品者は専用の資材「ゆうパケットプラス専用箱」を郵便局などで購入し、専用箱に商品を梱包の上、郵便局やローソンから発送できます。

また、本日より「ゆうパック」「ゆうパケットプラス」の配送に置き配をするかしないかの設定が順次必須となります。「ヤフオク!」では、落札者が落札後の配送先など取引情報の入力時に、「PayPayフリマ」では、購入者が購入手続き時に置き配の設定をすることで、物流事業者による不在時の持ち戻りや再配達の削減を実現し、配送の効率化にもつなげていきます。

さらに、「ゆうパケットポストmini」「ゆうパケットプラス」提供開始にあたり本日より、抽選で送料相当額が当たるお得なキャンペーンも実施します。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPAN は、2023年秋、「ヤフオク!」は「Yahoo!オークション」に、「PayPayフリマ」は「Yahoo!フリマ」にサービス名を変更します。サービスのデザインを刷新するとともに、ヤフーブランドに統一することでより連携を強化します。

今回の配送手段の拡充をはじめ、今後も様々な機能拡充を通して、出品者はより早く、より高く、より適切な販売方法で売ることができ、購入者はより簡単に多種多様な商品から自分にあった商品を見つけられるプラットフォームの提供を目指します。

※1:「おてがる配送(日本郵便)」
 日本郵便とYahoo! JAPANが連携し、宛名書き不要の簡単発送、全国一律料金、配送状況の追跡ができる匿名配送サービスです。
 https://auctions.yahoo.co.jp/guide/deliver/index.html#anchor_DeliveryMethod_otegarujp
※2:郵便受箱のサイズによって投函できない場合は対面での手渡し、もしくは置き配となります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る