コクヨ、新学社「小学ポピー」との協業を開始

コクヨ、新学社「小学ポピー」との協業を開始

発表日:2023年09月04日
【IoT文具×家庭学習教材】コクヨ、新学社「小学ポピー」との協業を開始
家庭学習継続率が「1.3倍」へ

コクヨ株式会社(本社 : 大阪市/社長 : 黒田 英邦)と株式会社新学社(本社 : 京都市/代表取締役社長 : 山本 伸夫)は、「書くことで子どもの学習効果と学習意欲を作り出す」への理念共感のもと、2022年よりIoT文具『しゅくだいやる気ペン』と家庭学習教材「小学ポピー」による効果検証を進めてきました。「家庭学習の習慣化」における良好な成果が得られたため、2024年度よりIoTデータ活用を含む本格的な協業をスタートいたします。

<今回の協業に至った背景>

教育のデジタル化の推進が積極的に進められる中、書く機会の減少により「書く力、まとめる力の低下が懸念される」「思考が浅くなり、考える時間も短くなる可能性がある」など、デジタル学習だけでは子どもの成長において不十分という教育現場の声が出始めています。

こうした「書くことでの学びの重要性」がますます高まる中、これまで両社は「書くことで子どもの学習効果と学習意欲を作り出す」への理念共感から、家庭学習における「紙+デジタル」の学習のあり方を模索してきました。小学ポピー会員向けの『しゅくだいやる気ペン』(以下、やる気ペン)販売という形で、1年以上取組みを進めてきた結果、やる気ペンと小学ポピーを併用学習する会員の継続率が、従来会員の「1.3倍」に高まることが把握できました。この「家庭学習の習慣化」における良好な結果から、今回のさらなる取組みの実現に至りました。

コクヨ、新学社「小学ポピー」との協業を開始

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る