ニチバン、天然ゴムラテックス不使用の自着包帯「くっつくバンデージNL」を発売
発表日:2024年05月15日
天然ゴムラテックス不使用の自着包帯「くっつくバンデージ(TM)NL」新発売
穿刺部圧迫止血時にディスポーザブルな止血ベルトとして使用可能
ニチバン株式会社(本社 : 東京都文京区、社長 : 高津敏明)は、天然ゴムラテックス不使用の自着包帯「くっつくバンデージ(TM)NL」を2024年5月15日(メーカー出荷)から全国の病院、クリニックなどの医療機関向けに発売します。
医療施設で採血、透析などの後に穿刺部を圧迫して止血を行う際に、ディスポーザブル(使い捨て)の止血ベルトの使用が推奨されています(標準採血法ガイドラインGP4-A3)。当社の自着包帯「くっつくバンデージ(TM)」は包帯同士を重ねて巻くだけで簡単にくっつき、皮膚や衣類にはつかないので、止血補助材として多くの医療施設でご使用いただいています。
この度発売する「くっつくバンデージ(TM)NL」は医療施設の要望に応えて開発した、天然ゴムラテックス不使用の自着包帯です。粘着剤に合成ゴムを使用しているので、どなたでもアレルギーを気にせずに使用できます。従来品の使いやすさはそのままに、重ねて巻くだけで適度な圧迫をすることができます。手で簡単に切れるので、手袋をしたままでも作業が容易です。
本製品を通じて、患者様ご自身や医療従事者による止血処置をサポートし、医療の安全に貢献します。
製品特長
(1)ディスポーザブルで、衛生的な止血処置
不十分な止血処置による再出血リスクの軽減や、自身での圧迫困難な患者様の止血補助など、衛生的な止血をサポートします。ディスポーザブル製品につき感染対策にも貢献します。
(2)天然ゴムラテックス不使用
原材料に天然ゴムラテックスを使用していないため、アレルギーを気にせずに使用できます。
(3)手で簡単に切れる
手切れ性があるので、手袋をしたままでも簡単に作業ができます。
(4)自着性で皮膚にやさしい
自着性(包帯同士がくっつき皮膚には付かない)のため、皮膚が脆弱な方にも使用できます。
製品概要
品名
くっつくバンデージ™NL
発売日
2024年5月15日 ※メーカー出荷
販売ルート
全国の病院、クリニックなどの医療機関
用途
穿刺部圧迫の補助材、巻き包帯、伸縮包帯では巻きづらい関節部の被覆、保持、軽度の圧迫
規格
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。