デザインフィル、プロダクトブランド「ミドリ」より「紙製ケースの修正テープ」を発売

デザインフィル、プロダクトブランド「ミドリ」より「紙製ケースの修正テープ」を発売

発表日:2023年01月12日
紙を51%配合!
バイオマス素材を使った環境に優しい修正テープ
『紙製ケースの修正テープ』新発売
発売日:2023年1月12日(木)

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」より、環境に配慮したサスティナブルな修正テープ『紙製ケースの修正テープ』[5mm幅/6mm幅、白/クリーム…計4種、希望小売価格396円(税込)]を2023年1月12日(木)に新発売します。
『紙製ケースの修正テープ』は、これまでプラスチックを使用してきたパーツをバイオマス素材(紙51%+ポリプロピレン49%)と紙に置き換えた修正テープです。
文具の中でもプラスチックの使い捨て比率が高い修正テープ。その環境負荷を軽減することを目指し、本製品を開発しました。
■プラスチックパーツを環境に配慮した素材に変更
ケース本体や内部構造のプラスチックパーツを、燃やすごみとして廃棄が可能なバイオマス素材に置き換え、樹脂の使用量を大きく減らしました。また、修正テープ自体の構造を見直し、パーツ数を減らすことで無駄な成型・組み立てを省いています。さらに、一般的にPET樹脂が使用される剥離フィルム部分を紙に変更。使用後は全て可燃ごみとして処分することができます。
■お使いのノートや手帳に合わせて選べる色と幅
手にフィットするコンパクトなサイズながらも、7.2mの修正テープを内蔵しています。色は、紙色に合わせて使い分けができる白色とクリーム色の2色展開です。横罫線ノートのA罫に合わせて使いやすい6mm幅と、B罫に合わせやすい5mm幅をそれぞれのカラーでご用意しました。お使いのノートや手帳に合わせて、便利にお使いいただけます。ケースのデザインは、無垢でシンプルなデザインで、紙の厚みや塊をイメージしました。
■2022年度グッドデザイン賞受賞
公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)主催の「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
以上

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る