伊藤園、JA全農と共同で開発した「ニッポンエール 宮崎県産 日向夏」をリニューアル発売

伊藤園、JA全農と共同で開発した「ニッポンエール 宮崎県産 日向夏」をリニューアル発売

発表日:2023年05月15日
生産農家の課題を解決し、全国の産地を応援する取組み
JA全農「ニッポンエールプロジェクト」
共同開発製品「ニッポンエール 宮崎県産 日向夏」
5月22日(月)リニューアル発売

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、全国農業協同組合連合会(代表理事理事長:野口栄 本所:東京都千代田区、以下JA全農)が推進する国内農業支援の取組み「ニッポンエールプロジェクト(以下 本プロジェクト)」製品として、JA全農と共同で開発した「ニッポンエール 宮崎県産 日向夏」を5月22日(月)にリニューアル発売します。

本製品は、日本一(※)の生産量を誇る宮崎県産の日向夏果汁を使用した、果肉とふわふわな白皮の絶妙な甘酸っぱさが楽しめる清涼飲料水です(果汁1%)。

当社は、リーフ製品の販売から事業を始め、現在では茶系飲料や野菜飲料などの販売を手掛けており、国内農業とも密接に関わっています。その中で、国産農作物のおいしさや質の高さをより多くの方に広めていきたいというJA全農の想いに共感し、農業の持続可能な発展のために、2021年6月に本プロジェクトに参画しました。そして、参画以降、全国の特色ある農産物を使用した製品を共同開発し、本製品で14品目となりました。使用した産地の生産農家からは「宮崎生まれの日向夏のおいしさを楽しめる商品を広く皆様に知って欲しい」などのお声をいただいています。

当社は今後もJA全農との共同開発製品の販売を通じて、日本の農業と消費者を結ぶ架け橋となり、国産農畜産物の認知と消費拡大に貢献してまいります。

(※)農林水産省 令和2年産特産果樹生産動態等調査

【ニッポンエール プロジェクト】

「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、形や見た目の問題から市場流通できない農作物を使用するなど、生産農家の課題解決に挑戦します。また、JA全農と当社を含むメーカーや販売先が協力して国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、商品を通じて産地を応援していく活動です。

≪製品概要≫
■製品名「ニッポンエール 宮崎県産 日向夏」
●品名 : 清涼飲料水
●容量・容器 : 500g ペットボトル
●希望小売価格 税込(税別) : 172円(160円)
●発売日 : 5月22日(月)
●販売地域 : 全国

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る