ニコン、正立顕微鏡「ECLIPSE Ni-L」を発売

ニコン、正立顕微鏡「ECLIPSE Ni-L」を発売

発表日:2023年05月23日
高演色LEDを採用し、自然光に近い見え方で明視野観察を実現
正立顕微鏡「ECLIPSE Ni-L」を発売

株式会社ニコン(社長:馬立 稔和、東京都港区)の子会社、株式会社ニコンソリューションズ(社長:園田 晴久、東京都品川区)は、高演色(※1)LED を採用し自然光に近い光源での観察を実現する、正立顕微鏡「ECLIPSE Ni-L」を発売します。標本の本来の色を忠実に表示でき、病理標本や細胞などの観察に効果を発揮します。

※1 光源が物体を照らした際に、自然光が照らした場合の色をどの程度再現できているかを示す指標を演色性といい、高演色は自然光が照らした場合と同等の色を再現できていることを意味する

■発売概要

・商品名 : 正立顕微鏡「ECLIPSE Ni-L」
・発売日 : 2023年5月23日

■開発の背景

病理分野における正立顕微鏡による明視野観察では、ハロゲン光源から長寿命のLED光源への置き換えが進んでいます。一方で、一般的にLED光源は青色が強く、得られる画像の色味が不自然になるという課題がありました。そこでニコンは、長寿命と高演色性を兼ね備えたLED光源搭載の正立顕微鏡を開発しました。

■主な特長

1.高演色LED採用による高い色再現性

高演色LEDを採用し、さらに顕微鏡設計を独自に工夫することで、明視野観察に適した色や明るさを実現しています。光の色が一定に保たれるため、顕微鏡デジタルカメラや画像統合ソフトウェア「NIS-Elements」(別売)と組み合わせた標本撮影時の色情報が安定し、色再現性の高い画像を得ることが可能です。これにより、「NISElements」による画像処理やAIを用いた画像解析の精度向上にも貢献します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る