アイリスオーヤマ、食材をスマートフォンで確認できるSTOCK EYEシリーズ「大型冷蔵庫453L・503L」8機種を発売

アイリスオーヤマ、食材をスマートフォンで確認できるSTOCK EYEシリーズ「大型冷蔵庫453L・503L」8機種を発売

発表日:2023年07月07日
STOCK EYE シリーズにクラス最大級 171L(※1)の冷凍室を備えた「大型冷蔵庫 453L・503L」8機種を新発売

〜共働き世帯の「タイパ・時産」「節約」需要に対応〜

アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、冷蔵室内の食材をスマートフォンで確認できる STOCK EYE(ストックアイ)シリーズに、このクラスでは最大級となる171L(※1)の冷凍室を備えた「大型冷蔵庫453L・503L(カメラ非搭載・カメラ搭載)」8機種を新たに追加します。2023年7月中旬よりカメラ非搭載モデル4機種を、8月下旬よりカメラ搭載モデル4機種を全国の家電量販店、インターネットサイト、及びホームセンターを中心に順次発売します。

新型コロナウイルスが5類感染症に移行したことで外出機会が増加し、共働き世帯や若者世帯を中心に、かけた時間に対する満足度(タイム・パフォーマンス)や家事の効率化により他のことに使える時間を増やすこと(時産)への関心が高まっています。そのため当社では、料理を一度にまとめて作り冷凍保存することで、より多くの食材や料理を保存できる大容量の冷凍室を備えた冷蔵庫に対する需要が増えると見込んでいます。

また、近年の円安や燃料の高騰により消費者物価の高騰に歯止めがかからず、子育て世帯を中心に家庭における節約意識がより高まり、食費を節約するために、まとめ買いにより無駄なものを買う機会を少なくしたい、食材の二重買いをなくしたいといったニーズも高まっています。

今回発売する「大型冷蔵庫 453L・503L」は、買い物カゴ2.4個分(※2)相当の食品を冷凍保存でき、急速冷凍室なども合わせた171L(※1)の冷凍室容量は同クラス最大級で、453Lは400Lクラスながら一般的な500Lクラスに相当する冷凍室容量です。カメラ搭載モデルは冷蔵室に3機のネットワークカメラを搭載し、左ドアポケットと引き出し内を除いた冷蔵室の中身を少ない死角で撮影できます。撮影した写真は、スマートフォン上の専用アプリを利用して外出先からでも確認できます(※3)。453Lは本体の高さが約170cmと庫内最上段の棚も見やすく手が届きやすいため、冷蔵室を無駄なく有効に活用できます。

当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

※1:冷凍室、急速冷凍室、製氷室の定格内容積を合計した総容量を表しています。
※2:冷凍室単体の実収納容量が81Lの本製品で、買い物カゴ容量を約33Lとした場合。
※3:冷蔵庫内カメラ取付位置の都合上、冷蔵庫が全て見えるわけではありません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る