KDDIなど、「au HOME」でIoT見守りデバイス「かんたん見守りプラグ」を発売

KDDIなど、「au HOME」でIoT見守りデバイス「かんたん見守りプラグ」を発売

発表日:2023年07月11日
au HOME、IoTデバイス「かんたん見守りプラグ」を発売
〜熱中症リスクのお知らせ機能も搭載、ご家族を人の動きと明るさで見守る〜

KDDI、沖縄セルラーは2023年7月31日以降、暮らしに「あんしん、たのしい、べんり」を届ける「au HOME」において、人の動きや部屋の明るさ、温湿度などのセンサーで家族や不在時の見守りができ、熱中症対応の傷害保険も付帯するIoT見守りデバイス「かんたん見守りプラグ」を発売します。発売に先立ち、2023年7月11日以降順次、予約受付を開始します。

「かんたん見守りプラグ」は、コンセント接続型のIoTデバイスです。映像で確認するネットワークカメラなどと異なり、複数のセンサーで周囲の状況を把握し、プライバシーに配慮してご家族の状況を確認できます。また、熱中症リスクの判定ができ、ご高齢の家族に水分補給や部屋の温度調整などを促すなど、熱中症の対策につなげることができます。

なお、「かんたん見守りプラグ」はIoT機器向けの通信方式LTE-M(該当項目へジャンプします(注1))に対応し、傷害保険も付帯したコンセント接続型のセンサーデバイスとして日本初(該当項目へジャンプします(注2))となります。

■特徴

・「かんたん見守りプラグ」は、IoT機器向けの通信方式LTE-Mに対応し、Wi-Fiなどの通信環境がない環境でも、見守り場所のコンセントに挿すだけで利用開始できます。auのご契約がないお客さまもご利用いただけます。

・4つのセンサーで、設置場所の人などの動き、部屋の明るさ、家電製品の使用状況、室内の温度・湿度を検知し、設置場所の状況を「au HOME」アプリや「with HOME」アプリ(該当項目へジャンプします(注3))から確認することができます。プライバシーに配慮して離れた場所から、そっと見守ることができます。

・「かんたん見守りプラグ」の活用で、1人暮らしのご家族に動きがない、深夜に明かりがついたままになっているなどの状態を検知します。検知結果は見守っているご家族に通知され、見守られているご家族への確認連絡のきっかけになります。また留守中の自宅など、人の動きがない場所での異常検知もでき、不在時のおうちの見守りとしても活用できます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る