NTTドコモ、親子ではじめる金融教育アプリ「comotto ウォレット」の提供を開始

NTTドコモ、親子ではじめる金融教育アプリ「comotto ウォレット」の提供を開始

発表日:2023年08月24日
親子ではじめる金融教育アプリ「comotto ウォレット」の提供を開始
〜「かせぐ・ためる・つかう」体験で、お金の役割を親子で学べる〜

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、親子ではじめる金融教育アプリ「comotto ウォレット(TM)」(以下、本サービス)の提供を2023年8月24日(木)から開始します。本サービスでは、ご家庭内でのお手伝いやおこづかい管理における、お金を「かせぐ・ためる・つかう」体験(※1)を通して、親子でお金の基本的な役割や使い方を学び、お金が自分の人生にどのように役立つのか考えるきっかけを提供します。

ドコモは、2023年3月1日(水)に「子どもの未来を、もっと。」をコンセプトにしたブランド「comotto(R)」の提供を開始いたしました。「comotto」においては「金融教育」「自然」「知育」など、さまざまなジャンルでの学びや楽しみをお子さまとそのご家族に提供しています。

本サービスは「comotto」における「金融教育」の一環として、「子どもにお金の有限性やより良い使い方を学ばせたくても、どのように教えたらよいかわからない」という保護者の課題に着目しています。

本サービスは、専用のアプリをインストールすることでご利用になれます。アプリは、お子さまが一人でも使いやすいように、大きなイラストアイコンや数字を中心とした直感的なデザインを採用しています。また、操作に応じてキャラクターやイラストがアニメーションで動き賑やかな雰囲気を演出します。親子で毎日触って楽しみながら、お金がより身近になることをめざして開発しました。主に6歳から10歳までのお子さまとその保護者の方を対象としておりますが、専用アプリをインストールし「d アカウント(R)」でログインすることで、どなたでもご利用いただけます。本サービスの利用料は無料です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る