良品計画、定番商品のパスタ・パスタソースを全面リニューアル発売

良品計画、定番商品のパスタ・パスタソースを全面リニューアル発売

発表日:2023年09月05日
9/6(水)無印良品 パスタ・パスタソース新発売のお知らせ
本場イタリアに学び、現地の味や食べ方を提案

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は定番商品であるパスタ・パスタソースを全面リニューアルし、9月6日(水)から全国の無印良品店舗とネットストアで販売します。

良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現にむけて日常生活の基本を支えることを目指し、日々の暮らしを豊かにする商品・サービスを提供しています。食品においては、「世界の食文化に学ぶ」ことをテーマの一つとし、各国・各地域に赴き、開発に生かしています。今回、世界三大穀物である小麦を原料とするパスタに着目しました。本場イタリアに学んだパスタを5アイテム、パスタソースを9アイテム発売します。

■現地に学び、現地の味を再現したこだわりのパスタ・パスタソース

無印良品の人気定番商品であるカレーは、インドやタイなどに赴き、現地の食文化に学び、商品を開発してきました。日本の食卓にもパスタは浸透していますが、本場イタリアでは、パスタの種類だけでも数百あると言われ、パスタソースとの組み合わせも多彩です。既存のパスタやパスタソースを見直し、新たな商品も加えて、イタリアで学んだパスタの楽しみ方を提案します。

(1)原料・製法のこだわり パスタ本来の味を感じられる

パスタは、原料・製法にこだわり開発しています。パスタの原料となる小麦の多くは、もっちりとした食感の元となるグルテンを多く含む北米産のデュラム小麦となっています。今回開発したパスタは、デュラム小麦の中でもより多くのグルテンを含む小麦を使用していることから、パスタの弾力が増し、もっちりとした食感が楽しめます。また、一般的には小麦の胚乳の外側にあるミネラルやアミノ酸が豊富で味が強い「アリューロン層」は、削られてしまうことがほとんどですが、小麦のうまみをより感じられるよう特殊な製法を用い残しています。

(2)ラインナップのこだわり 本場の味や食べ方を提案

パスタやパスタソースのラインナップも、現地に学んだ品揃えにしています。イタリアは縦長の地形で気候が異なるため、パスタソースに使われる食材やパスタの形状なども多様です。地域によって異なる様々な形状のパスタや現地の味を再現したパスタソースを開発しました。

(3)パッケージのこだわり おすすめの組み合わせが分かる

パッケージも変更し、パスタソースには、そのソースに合うおすすめのパスタのアイコンを、パスタには、そのパスタに合うおすすめのパスタソースのアイコンを入れました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る