ソニー、高解像と小型軽量を両立しドローン搭載に適したレンズ交換式フルサイズ業務用カメラを発売

ソニー、高解像と小型軽量を両立しドローン搭載に適したレンズ交換式フルサイズ業務用カメラを発売

発表日:2023年09月05日
高解像と小型軽量を両立し、ドローン搭載に適したレンズ交換式フルサイズ業務用カメラ発売
〜ソフトウエア開発キット「Camera Remote SDK」に対応し、産業分野での活用に新境地を切り開く〜

ソニーは、有効約6100万画素の高解像と、小型軽量(幅約100.0mm×高さ約74.0mm×奥行約42.5mm、重さ(※1)約243g)を両立する、レンズ交換式フルサイズ業務用カメラ『ILX-LR1』を発売します。

本機をドローンに搭載し、高解像かつ高精度の撮影をすることで、点検や測量、マッピングなどで活用することができるほか、設置型の点検調査、フォトグラメトリー分野などにおいても、撮影ワークフローの効率化を実現できます。

ソニー、高解像と小型軽量を両立しドローン搭載に適したレンズ交換式フルサイズ業務用カメラを発売

※1 ボディのみ

●商品名 : レンズ交換式フルサイズ業務用カメラ

●型名 : 『ILX-LR1』

●カラー : ブラック

●発売日 : 2023年12月

●価格 : オープン価格

α(TM)(Alpha(TM))シリーズの『ILX-LR1』は、αならではの高い画質と小型・軽量設計に加えて、ソフトウエア開発キット「Camera Remote SDK」に対応することで、リモート制御や自由度の高い設置性を実現するなど、産業分野での活用に必要なさまざまな機能を備えることが可能です。また、70本以上の豊富なEマウントレンズ群に対応し、用途や環境に応じた撮影ができます。

近年、ドローン搭載向けのカメラの需要は増えており、点検や調査、マッピング、測量用途においては、より高解像での撮影が求められています。また、カメラの小型化・軽量化のニーズも高まっています。ドローンに搭載するカメラを小型・軽量化することで、飛行時の電力消費が抑えられ、1フライトあたりの飛行時間が伸びるため、撮影枚数を増やすことが可能になり、撮影効率を高めることができます。

ソニーは、本機の導入を機に、ドローンへのカメラ搭載の需要にこたえながら、さらに広く産業分野へのαの技術展開を推進していきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る