パレード、『ゆうゆうパパの子育て川柳』(著・岡宏)を発売

パレード、『ゆうゆうパパの子育て川柳』(著・岡宏)を発売

発表日:2023年12月25日
読んで納得、面白くてタメになる解説付き!子ども好きの父親が詠んだ子育て川柳集「ゆうゆうパパの子育て川柳」発売。

パレードブックスは、2023年12月25日(月)に『ゆうゆうパパの子育て川柳』(著・岡宏)を全国の書店で発売いたします。

「ゆうゆうパパの子育て川柳」(著・岡宏)
一女一男の子どもを持つ父親が、母親とは違う視点で子育てを見つめてみました。
子育ての楽しさを新発見・再認識できる一冊です!

高度経済成長を終えた今の日本は、どの年齢層の人にとっても、暮らしにくい世の中になっています。とくに子育てを担う若年層のお母さんお父さんにとって、現代はいちばん育児が難しい時代といえるのではないでしょうか。      

私の親の世代まではまだ子だくさんで、大家族が一般的でした。年長の子どもが年少の子どもの面倒をみるのはあたりまえで、親が育児に困ったときに相談する相手はどこにでもいたのです。ところが、市民が「一億総中流」をめざすにつれて核家族化や少子化が進み、親は少数の子どもに多くの時間を費やすようになりました。その結果、社会現象として幼少期からの学力競争が激しくなり、「お受験」という流行語も生まれました。反面、育児ノイローゼが増加し、今も虐待による惨事があとを絶ちません。

そんな時代に、本書が子育ての魅力を再発見するきっかけになれば幸いです。還暦を機に、雑詠の中から厳選?100句をまとめました。それぞれに当時の解説を付けて、エッセイ風にしてみました。父親の目から見た子育てという点では、お母さんの詠む川柳とは異なる趣になっていると思います。是非、お父さん方もご一読ください。

パレード、『ゆうゆうパパの子育て川柳』(著・岡宏)を発売

著者紹介

岡宏(おか・ひろし)

1962年大阪生まれ、福岡在住

家族:妻ひとり(もと幼稚園教諭)、子ふたり(一女一男)、犬いっぴき(もと男)

職業:医師

趣味:クラシック音楽鑑賞、日本酒

特技:少林寺拳法、義太夫

関心事:教育学、心理学

好きな作家:灰谷健次郎

好きな俳人:石田波郷

座右の銘:立志尚特異(吉田松陰)

書籍情報

パレード、『ゆうゆうパパの子育て川柳』(著・岡宏)を発売

書籍:ゆうゆうパパの子育て川柳
著者:岡宏(おかひろし)
出版社:パレード
発売日:2023年12月25日
ISBN:978-4434329838
仕様:四六判/並製/208ページ
価格:1,000円+税

出版社情報

母体である株式会社パレードはデザイン制作会社。プロの技術と知識により、優れたデザインと高い品質であなたの本づくり&出版をトータルサポートします。
パレードブックス
URL:https://www.p-press.jp
TEL:0120-123455
Mail:paradebooks@parade.co.jp
パレードブックスの書籍紹介
URL:https://books.parade.co.jp
【会社概要】
商号:株式会社パレード
大阪本社:大阪府大阪市北区浮田1-1-8
東京支社:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7
代表取締役:原田直紀
設立:1987年10月20日
資本金:4000万円
事業内容:広告企画・アートディレクション、グラフィックデザイン全般、Webサイト企画・制作、出版事業『パレードブックス』

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る