アシード、スポーツリカバリードリンク「スポリカ」をリニューアル

アシード、スポーツリカバリードリンク「スポリカ」をリニューアル

発表日:2024年03月28日
猛暑の夏に向けた熱中症対策ドリンク!スポーツリカバリー 「スポリカ」 リニューアル
アシード株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:久保一史)は、スポーツリカバリードリンク「スポリカ」を3月にリニューアルします。

商品特長

 今年で発売39年を迎える「スポリカ」は、運動による発汗で体液が薄くなった際の迅速な水分補給に適したハイポトニック飲料です。100mlあたり15Kcalでカロリー控えめです。5種類のアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニン、アスパラギン酸)配合です。

 熱中症対策や運動時に必要な塩分補給としても適しており、体内の水分・塩分バランスを効果的に保ちます。グレープフルーツの程よい甘さと爽やかな味わいは、これから暑くなる日々に大活躍します。

リニューアルのポイント

 ランナー人口が増加するなど、健康のための運動習慣を作る方が増えています。スポリカは自動販売機を中心とした販売を長年続けてきましたが、近年、熱中症対策に企業向けとしてのニーズも増加しています。そこで、より汗をかいたカラダに適した、爽やかなスポーツドリンクであることを表現するため、従来の白色を基調としたパッケージから、青色を基調としたパッケージへと変更しました。パッケージ下部には「黄色」を差し色として入れました。黄色は明るく活気に満ちたエネルギーの象徴であり、海面から昇る太陽をイメージしています。そんな爽やかな一日の始まりに寄り添うスポーツドリンクを目指しています。

※ハイポトニック飲料・アイソトニック飲料について

ハイポトニック飲料は、体液よりも低い浸透圧を持つ飲料です。浸透圧の原理により、水分は低濃度のハイポトニック飲料から高濃度の体液へと移動しやすくなります。特に運動による発汗で速やかな水分補給が必要な状態では、ハイポトニック飲料による水分補給がアイソトニック飲料(体液とほぼ等しい浸透圧の飲料)よりも効率的といわれています。そのため、運動中や運動後の水分補給にはハイポトニック飲料が推奨されています。

一方、運動前にはエネルギー補給が必要な場合が多いため、糖質を含む体液と同じ浸透圧を持つアイソトニック飲料を選ぶことで、水分、糖質、塩分をバランスよく吸収することが重要です。活動内容や体の状態に合わせて、適切な飲料を選択しましょう。

商品概要

内容量:500ml

販売チャネル:主に自販機

希望小売価格:オープン

販売エリア:全国

【本件に関するお問い合わせ】

アシードホールディングス株式会社

広島県福山市船町7-23 

TEL(084)923-5552

メール:kikaku@aseed-hd-co.jp

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る