小久保工業所、天然素材の竹炭を使った消臭除湿剤を発売

小久保工業所、天然素材の竹炭を使った消臭除湿剤を発売

発表日:2024年03月28日
白い不織布入「竹炭」3種と、グレーのカバー入「竹炭 消臭除湿バッグ 60g」新発売。
天然の多孔質により、ミクロの孔(あな)で臭いを吸着。置くだけ、吊るすだけで消臭&除湿。

KOKUBO(株式会社小久保工業所 本社 : 和歌山県海南市 代表 : 小久保好章)は、天然素材の竹炭を使った消臭除湿剤「竹炭 シューズ用 100g×2個」「竹炭 タンス・押し入れ用 80g×2個」「竹炭 置き型 60g×2個」「竹炭 消臭除湿バッグ 60g」を新発売します。

竹炭は、厳選した孟宗竹(モウソウチク)を独自の製法で生成した炭です。その構造の特長は、六角形をした多孔体です。無数の小さな孔(あな)があり、臭いを吸着し、消臭します。また、湿気が多いところでは吸湿し、乾燥しているところでは放湿する、調湿作用があります。竹炭は、自然の特性を活かし、薬剤などを使わずに、消臭・除湿できる優れた素材です。それを通気性のよい不織布でカバーし、黒い炭が手や収納物に付かないようにしました。消臭・除湿グッズとして、靴、タンス、押し入れ、キッチンなどの収納庫で手軽に使えます。

【特長】
◎天然素材の竹炭を不織布で包んだ消臭・除湿グッズ。
◎厳選した孟宗竹(モウソウチク)を独自の製法で生成した竹炭を使用。
◎竹炭は多孔質で、ミクロの孔で臭いを吸着し、消臭します。
◎湿気が多いところでは吸湿し、乾燥しているところでは放湿する、調湿作用があります。
◎竹炭は、自然の特性を活かし、薬剤などを使わずに、消臭・除湿できる優れた素材です。
◎竹炭を通気性のよい不織布でカバー。黒い炭が手や収納物につきません。
◎臭いや湿気が気になる場所の消臭・除湿グッズとして、手軽に使えます。

【竹炭とは?】
「竹炭」は、厳選した孟宗竹(モウソウチク)を独自の製法で生成した炭です。孟宗竹は、土中のカルシウム、カリウム、ナトリウム、鉄分などの天然ミネラル類を、根から吸い上げ、豊富に含んでいます。1日に1mも伸びるほど成長が早く、生命力があります。これを利活用した「竹炭」はエコで、現代のSDGsな考え方にマッチしています。

「竹炭」の構造の特長は、六角形をした多孔体です。無数の小さな孔(あな)があり、臭いを吸着します。その吸着力は、木炭の数十倍もあるといわれています。通気性、通水性にも優れています。さらに、湿気が多いところでは吸湿し、乾燥しているところでは放湿する、調湿作用があります。本品は、そうした竹炭パワーをじゅうぶん発揮できるよう、通気性のよい不織布を使用し、中身がこぼれて手や収納物を汚さないよう、しっかり包んでいます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る