泰星コイン、「ハローキティ50周年記念コイン」の予約販売を開始

泰星コイン、「ハローキティ50周年記念コイン」の予約販売を開始

発表日:2024年04月10日
世界中のファンに向け「フランス国立造幣局」が鋳造
ハローキティ型の金貨やフランスと日本をイメージした特別デザインも!
ハローキティ50周年記念コイン
4月15日(月)より、全国の主要金融機関で予約販売開始

泰星コイン株式会社(本社 : 東京都中央区/社長 : 馬場晋作)は、世界的な人気を誇る株式会社サンリオのキャラクター「ハローキティ」の誕生50周年を記念して、フランス国立造幣局(モネ・ド・パリ)が鋳造する『ハローキティ50周年記念コイン』を、4月15日(月)より国内の主要金融機関で予約販売いたします。

同造幣局は、世界最古の歴史とデザイン性の高いコインなどで定評があり、日本をはじめ世界のハローキティファンに向けて発行されます。50年前の誕生時のデザインをイメージし、正面を向いて、横向きに座ったハローキティの形をした特別な金貨をはじめ、ベレー帽にワンピース姿のハローキティがパリを散歩するフランスをイメージした特別デザインや、振袖や和傘など日本らしいモチーフを取り入れ可愛さと気品を感じさせるハローキティを描いたものなど、7種類6商品をラインアップします。

税込価格は、「200ユーロ金貨」が880,000円、「50ユーロ金貨」3種が各231,000円、「金貨3種セット」が693,000円、「銀貨3種セット」が59,400円です。

泰星コイン、「ハローキティ50周年記念コイン」の予約販売を開始

■50周年を記念した、ハローキティ型の特別なコイン

正面を向き、横向きに座ったポーズは、誕生した50年前から馴染みのあるデザインで、ファンとの絆がつまった大きなハートを抱えているハローキティの特別なコインです。裏面には、コインの額面から身を乗り出すように正面を向いたハローキティが描かれています。

■ハローキティがパリをお散歩!フランスをイメージした特別デザイン

ベレー帽にワンピースを着たハローキティがフランスパンの袋を抱えてパリの石畳を散歩するデザインの金貨と銀貨。背景にはエッフェル塔や凱旋門などパリの名所も描かれています。カラー銀貨の青・白・赤のトリコロールは、フランス国旗に加え、1974年誕生当時のハローキティに使用されていた配色も連想させます。

■可愛らしさと気品を感じさせる振袖姿のハローキティ

和傘を差して下駄を履いた振袖姿のハローキティをデザインした金貨と銀貨。着物の柄や背景などに桜や梅、扇子といった日本らしいモチーフが繊細に彫刻されており、可愛らしさとともに気品を感じさせます。カラー銀貨は、振袖や和傘の鮮やかな赤色が目を惹きます。

■世界のファンに向け、世界最古のフランス国立造幣局が鋳造

コインを手がけるのは、864年に設立された世界最古の造幣局であるフランス国立造幣局。芸術性と独創性に高度な技術を融合したコインは世界的に高く評価されています。

■すべてのコインは高品位の純金・純銀

本企画の金貨と銀貨は、造幣局が発行する額面のある法定通貨で、すべて純度99.9%(純金・純銀)の高品位を誇ります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る