安川電機、自動車向け塗装用途オープナーロボットMOTOMAN-MPO10Lを発売

安川電機、自動車向け塗装用途オープナーロボットMOTOMAN-MPO10Lを発売

発表日:2023年02月16日
自動車向け塗装用途オープナーロボットMOTOMAN-MPO10Lを販売開始
—塗装ブース内の走行装置を無くすことで設備トータルコストの大幅削減を実現—

株式会社安川電機(本社:福岡県北九州市、代表取締役会長兼社長:小笠原 浩)は、自動車生産ラインの塗装ブース内で、搬送コンベヤに追従しながら塗装ロボットと協調して自動車ボディーのドア開閉を行う塗装用途オープナーロボットMOTOMAN-MPO10L(可搬質量10kg、最大リーチ2550mm)の販売を開始します。

1.製品化のねらい

自動車ボディーの塗装時には、蓋物といわれるドア、エンジンフード、テールゲートの開閉を行い、それらの外側、内側を効率よく均一に塗装する必要があります。

この塗装工程は内板塗装工程と呼ばれ、従来の自動化設備では、ドアの開閉動作は塗装用ガンとドアを開閉するハンドの両方を装備した塗装ロボット、もしくは走行装置に搭載されたドア開閉ロボット(オープナーロボット)にて対応していました。前者は生産タクト増や開閉に使うジグが複雑化する問題があり、後者でも長大な走行装置を設置する必要があるため塗装ブース幅の拡張や補強などのイニシャルコストおよびメンテナンスコスト増大につながっていました。

このたび開発したMOTOMAN-MPO10Lは、搬送コンベヤに追従しながらドアの開閉や保持動作が可能なため、走行装置を無くした設計とすることができました。これにより、導入・稼働・メンテナンスの各場面においてコストを削減するほか、既設の人手による塗装工程の自動化も容易となります。

また、新たに設置する設備ではブース幅を短縮できることから、空調エネルギーの削減が可能となり、カーボンニュートラルにも貢献します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る