パナソニック、暑熱対策用空調ノズル「ジェットノズル」を発売

パナソニック、暑熱対策用空調ノズル「ジェットノズル」を発売

発表日:2023年05月25日
独自の特殊多重構造により、スポット空調の体感温度が最大2.9℃低減(※3)
業界初(※1)、暑熱対策用空調ノズル「ジェットノズル」(※2)を発売
施工工事不要で取り付けも簡単

●品名 : 暑熱対策用空調ノズル「ジェットノズル」
●品番 : NK-12JNA
●希望小売価格 : オープン価格
●発売日 : 2023年5月29日

パナソニック株式会社 空質空調社は、業界初(※1)、当社独自の特殊多重構造により、スポット空調の先端に取り付けるだけで、使用者の体感温度を最大2.9℃下げることができる(※3)暑熱対策用空調ノズル「ジェットノズル」を2023年5月29日に発売します。

近年、地球温暖化による気温上昇に伴い、日本の熱中症患者数は増加傾向にあります。そのため、安全面の観点から暑熱対策へのニーズが高まっており、工場作業者の労働環境改善などにも注目が集まっています。

工場のような大空間においては、空間全体を空調すると、大規模な空調設備と膨大なエネルギーが必要になります。そのため、一般的には作業者のみを対象としたスポット空調方式などの部分空調が採用されていますが、スポット空調には、気流の特性上、「作業者に届く風がぬるくなりやすい」、「風速が遅くなる」などの課題があります。

今回発売する暑熱対策用空調ノズル「ジェットノズル」は、業界初(※1)、当社独自の特殊多重構造機構によってスポット空調の課題点を改善し、使用者の体感温度を最大2.9℃下げることができます(※3)。また、体感温度を同等とした場合は、空調機器の設定温度を上げることができるため、最大で21.2%の省エネ(※4)に貢献します。これに加え、本ノズルはスポット空調の先端に取り付けるだけで、施工工事も不要です。

当社は本製品により、暑熱へのソリューションだけではなく、エネルギーソリューションを提供することで、お客様のお困りごとに真摯に向き合い、これからもより便利で快適なライフスタイルを提案してまいります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る