メガソフト、「3Dマイホームデザイナー14 住空間学習セット」を発売

メガソフト、「3Dマイホームデザイナー14 住空間学習セット」を発売

発表日:2023年06月14日
家庭科・住空間の基礎と歴史と作り方を
3D住宅ソフトと画像・動画で学べる教材を新発売

3D住宅デザインソフトのメーカー・メガソフト株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:井町良明)は、家庭科の授業向けに、住空間を隅々まで観察したり自身で作ったりできるよう、住まいの3Dデータを収録した住宅デザイン用3DCGソフトと、画像や動画をふんだんに使った視聴覚教材をセットにした「3Dマイホームデザイナー14 住空間学習セット」を7月3日(月)に新発売します。

「住まいは生活の器」。

学校を卒業し社会で生きていくためには衣・食と同じく重要な要素です。

メガソフトは、生徒が家庭科の授業を通してそのことに気づき、興味を持って学び、自分ごととして考え・工夫する力を身に付けるための「住」の授業を、より充実したものにしてほしいとの考えで、2008年より住空間を学べる教材を制作・販売しており、教員向けに同製品を使った指導計画書も公開しています。

■「住まい」を3DCGで学べる教材

家庭科の授業の中で、検討・購入経験のない「住」の学習は生徒には興味を持ちにくいテーマですが、食事をし、からだを休め、安全に暮らすための土台となるのは「住空間」で、衣・食同様に興味を持って学習に取り組んでほしいテーマです。

「3Dマイホームデザイナー14 住空間学習セット」では白川郷・京町家・沖縄の伝統的民家から日本の家屋と気候の関わりや住空間の変遷を、現代の住宅サンプルから安全で快適な家具配置の考え方や効率の良い家事動線を、3Dイメージを活用した実習授業で学習できます。

また、座学用教材として、動画や画像をふんだんに掲載した視聴覚教材も同梱、限られた時間で学習指導要領に沿った授業計画にご活用いただける教材です。

あわせて、教員向けに同製品を使った指導計画書をメガソフトサイトにて公開しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る