日清製粉、業務用小麦全粒粉「きたのまるこ」を発売

日清製粉、業務用小麦全粒粉「きたのまるこ」を発売

発表日:2023年06月21日
日清製粉
生地がまとまりやすく、しっとりもっちり食感の全粒粉パンに仕上がる
業務用小麦全粒粉「きたのまるこ」新発売

日清製粉グループの日清製粉株式会社(取締役社長:山田 貴夫)は、業務用小麦全粒粉の新製品「きたのまるこ」を、本年7月3日(月)より全国で発売します。

■開発の背景

昨今、消費者の健康志向の高まりにより、現代人に不足しがちな食物繊維を摂取できる原材料として、全粒粉が注目されています。その一方で、パンを作る際に全粒粉を配合すると生地がまとまりにくく、味や食感については、えぐみやパサつきが出やすくなってしまうという課題があります。

当社はこのような課題を解決し、全粒粉パンの市場を活性化させるため、生地のまとまりやすさと、まろやかでしっとりとした食感を実現した小麦全粒粉「きたのまるこ」を開発しました。

■製品特長

(1)北海道産小麦を100%使用した強力タイプの小麦全粒粉

えぐみが少なく、もっちりと柔らかい食感を実現する原料を使用しています。また、当社の国産小麦を使用した全粒粉ラインアップに、初めて強力タイプが加わります。

(2)加水率が高く、しっとりとした食感を実現

こだわりの製粉方法で、粒感を残しながらも加水率が高く、生地がまとまりやすい作業性の良さと、パンのしっとりとした食感を実現しました。また、全粒粉でありながら、高配合でもパンが膨らみやすく、パンによっては100%配合も可能です。

【製品概要】

■灰分 1.6% / 粗蛋白 14.5% (標準値)
■荷姿 25kg袋

■製品名「きたのまるこ」の由来

原料小麦の原産地である”北海道”をイメージした「きた」と、小麦を丸ごとひいた全粒粉や北海道産小麦100%使用という点からの”まるごと”と、パンの”まる(ろ)やか”な味わいをイメージした「まるこ」を組み合わせて、「きたのまるこ」と名付けました。

また、人々の健康を見守り、お客様の元に幸運を運ぶ縁起物として、小麦をモチーフとした妖精のキャラクターをパッケージにデザインしています。
以上

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る