江崎グリコ、商品パッケージを刷新しユニバーサルデザインについて第三者による認証を受けた「炊き込み御膳」をリニューアル発売

江崎グリコ、商品パッケージを刷新しユニバーサルデザインについて第三者による認証を受けた「炊き込み御膳」をリニューアル発売

発表日:2023年07月28日
商品パッケージ刷新、ユニバーサルデザインの第三者認証を取得
〜「炊き込み御膳」 8月1日(火)リニューアル発売〜
〜お客様に「伝わるデザイン」を追求〜

江崎グリコ株式会社は2023年8月1日(火)、商品パッケージを刷新し、ユニバーサルデザインについて第三者による認証を受けた「炊き込み御膳」をリニューアル発売します。商品の「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」を追求し、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA、東京都中央区)による第三者認証を国内の食品メーカーで初めて取得しました。すべてのお客様にわかりやすく安心してご利用いただける商品をお届けすることを目指します。

■ 第三者評価を受けるまでの経緯

Glico グループは、すべてのお客様にわかりやすく安心して商品をご利用いただけるよう、取り組みを推進しています。その一環として、商品パッケージのユニバーサルデザインの表示に関するガイドラインを作成しているところです。一部の商品では、カラーユニバーサルデザインへの対応や、文字の表記のみではわかりづらい部分を視覚で伝わりやすくするため、ピクトグラムを導入しています。

「炊き込み御膳」は作り方や調理時の注意表示(ケア表示)など、お客様にお知らせしたい情報が多くある一方、パッケージに記載されている文字情報が多く、「見てもわかりづらい」「書いてあるが分かりにくい」という声がお客様センターに多く寄せられていました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る