キユーピー、「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を九州・沖縄エリア限定で発売

キユーピー、「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を九州・沖縄エリア限定で発売

発表日:2023年08月03日
九州で好まれる特有の嗜好、「甘み」と「柑橘系」に着目
好調の九州・沖縄エリア限定ドレッシングを拡充
「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を新発売
8月17日(木)から出荷開始

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、「九州を味わうドレッシング」3アイテム目となる「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を九州・沖縄エリア限定で新発売します。

■「九州を味わうドレッシング」3つのポイント

●”地元”と一緒に味作り
「地元の方においしく食べていただきたい」との思いからキユーピーの開発部門と福岡支店の従業員が、九州特有の嗜好である「甘い」≒「うまい」をポイントに捉えた味づくりで開発。
●”地元”で仕込んだしょうゆを使用
九州で製造した「濃口醤油」を使用。
●”地元”で製造
佐賀県にあるキユーピーの鳥栖工場で製造。

「九州を味わうドレッシング」は、九州で好まれる特有の嗜好に着目し、キユーピーの開発部門と福岡支店の従業員が共同で開発した、九州・沖縄エリア限定のドレッシングです。2020年8月に「九州を味わう ゆずドレッシング」「九州を味わう たまねぎドレッシング」の2品で発売しました(※1)。発売以降、商品コンセプトや特有の味わいが地元で支持を集め、高いリピート率とともに好調に推移しています。

全国的に見ると、ドレッシングの豊富なラインアップの中でもクリーム状の「ごまドレッシング」が最も人気が高く、売上構成比では市場全体の約3割に上ります(※2)。九州エリアにおいても「ごまドレッシング」は一番人気である一方、同エリアならではの特徴として、柑橘系の味わいが好まれやすい傾向にあることが分かりました(キユーピー調べ)。そこで今回、「甘み」×「柑橘系(ゆず)」の味わいで作り上げた、九州の方に楽しんでもらうためのごまドレッシング、「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を新たに開発し、九州・沖縄エリア限定で発売します。

キユーピーは、「九州を味わうドレッシング」を通して、九州産の食材を合わせたサラダメニューを提案し、楽しい食卓づくりを応援していきます。

キユーピー、「九州を味わう ゆず香るごまドレッシング」を九州・沖縄エリア限定で発売

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る